吉水神社のご利益とは|歴史からおすすめ周辺観光スポットまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉水神社周辺のおすすめ観光スポット「金峯山寺」


出典:写真AC

吉水神社から徒歩で6分程のところにある金峯山寺。こちらは吉野山のシンボルともいえる寺で、木造古建築では日本最大級の大きさを誇ります。また、世界遺産にも登録されており歴史的にも残しておきたい建築物の一つといえます。

金峯山寺では5月から10月にかけて月に1回、一般の方も参加できる金峯山寺の修行を行っています。こちらでは、男女共に参加することができるので是非、参加してみはいかがでしょうか。
公式サイト:http://www.kinpusen.or.jp/index.html

吉水神社・一目千本桜の魅力

出典:写真AC

吉水神社の魅力は、重要文化財や御利益だけではありません。なんといっても外せないのは、「一目千本桜」です。吉野山周辺の桜スポットではもっとも有名と言っても過言ではないでしょう。

吉水神社の境内から見渡せる一目千本桜の景色は、中千本と上千本の桜を同時に楽しむことができる大パノラマ!全国に散らばる桜スポットでも屈指のダイナミックさで、なかなかお目にかかれないその景色は、インスタ映えも狙えるスポットとして大人気です。毎年、全国各地から多くのリピーターや観光客が足を運んでいます。

それにプラスして、吉水神社の階段下から眺める桜の景色も圧巻です。ここからは、蔵王堂とセットで桜を楽しむことができます。

ちなみに、こちらのスポットは、豊臣秀吉が花見をしたスポットとして有名です。その花見は盛大なもので、大変な盛り上がりを見せたとか。重要文化財として飾られている豊臣秀吉が愛用した「金屏風」は、この時の花見で使われていたそうです。

吉水神社の魅力

いかがでしたでしょうか?今回は、吉水神社の魅力に迫ってみました。

吉水神社は、歴史好きならチェック必須のスポットです。美しい桜をたっぷり堪能できますし、恋愛成就にも定評があるので、是非足を運んでみたいところです。おみくじやお守りは持ち運びにも便利で可愛らしいデザインになっているので、お土産にもぴったりです。奈良県の吉野郡周辺にお越しの際は、是非遊びに行ってみてください。記念撮影もお忘れなく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す