【スマート農業とは?】現代技術を駆使した新しい農業の取り組み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマート農業を取り入れている地域

スマート農業が導入されている地域は、日本全国各地に広がっています。

農業大国である栃木県では「スマート土地利用型農業研修会」が開催されており、研究結果の報告と現代技術を取り入れた実演を行いました。現代ならではの無人トラクターの披露や、収穫された農作物のおひろめなどもあり、現地で実際にスマート農業に乗り出しているスタッフ同士の意見交換も行われています。

また自然災害で被害を受けた地域では、スマート農業を積極的に導入していくことで、農業のスムーズな復興と再生も促されています。福島県では、現代のロボット技術をはじめとしたスマート農業の導入を推奨し、少ないエネルギーや土地を活用して、地域の農業を活性化していく運動が進んでいます。

また、海外でもスマート農業への参画が目覚ましいものとなっています。

農業が盛んなスウェーデンでは、オンラインのマーケットが積極的に開発されています。生産者がプラットフォームに登録することで、運搬と販売のコストを大幅に削減し、消費者のもとにダイレクトに農作物を届けることが出来るのです。

スマート農業のメリット

出典:写真AC

スマート農業のメリットとは、現代技術を応用することでエネルギーを節約し、規模の大きな農業を実現しやすいことにあります。同時に複数の作業を並行して行えるようになるため、効率の良い農業が進むのです。 またコンピューター技術を活用することで、より精密な管理も実現します。きめ細やかな栽培は、味や形など、消費者に喜ばれやすい農作物を作ることに繋がるでしょう。

更に、人材の育成コストも節約することが出来ます。危険な作業や厳しい体力仕事からも、解放されやすくなります。経験が浅い人でも、農業に積極的に参加しやすい体系が出来ることで、未来の従事者を増やしやすくなるでしょう。スマート農業は出荷や販売においても、高い効果を発揮します。消費者からの信頼度を上げることも可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す