鳶職の仕事を紹介|気になる年収や休日の多さ、適性など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鳶職のメリット・デメリット


出典:写真AC

鳶職のメリットには、「学歴不問」があげられます。実際に現役の鳶職には、中卒で働いている人もいます。やる気さえあれば飛び込めるという業界なのです。また体を動かす仕事なので「給与がある程度もらえる」というのもメリットでしょう。頑張り次第で昇給も望めます。

見習いからスタートしても、ある程度の日給は保証されています。また建築現場の仕事は多岐にわたるので、仕事がなくなる可能性がほとんどないこともメリットといえるでしょう。

デメリットとして挙げられるのは、「体を壊せない」ということです。体調管理しなければならないのはどんな仕事でも同じですが、鳶職は特に体力勝負なので、体を壊すと働けなくなる可能性があります。

また「転職先が少ない」のもデメリットだと言えるでしょう。建築業界は狭い業界なので、職を転々とすることは難しいと考えられます。希望の勤務先が見つからない場合は、独立するという選択肢もあります。

鳶職に向いている人・向いていない人

鳶職に向いている人の特徴としては次のようなものが挙げられます。これらが当てはまらない人には、鳶職は向いていないでしょう。

【仲間意識】集団行動なので、仲間意識は必要不可欠です。

【高所恐怖症じゃない】高いところで作業する以上、必須の素養です。しかし、適度に恐怖を持ち大怪我をしないよう気を付けることも必要になります。

【体力に自信あり】重いものを運ぶことも多い仕事なので、体力がない人には向かないでしょう。

鳶職の将来性


出典:写真AC

前述しているように、建築を必要としている現場は多岐にわたります。そのため、今後も鳶職の将来性は十分にあると言えるでしょう。

それでも仕事に波があるのは事実。しかし鳶職業界は人材不足と言われているので、就職を希望すれば大抵の場合は受け入れてくれます。未経験の人でも将来性はあると言えるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加