職人の仕事を徹底解説|産業分類法・職人のやりがい・職業選択

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手仕事で活躍する職人の種類

https://www.photo-ac.com/

職人はいわば、伝統的な技術を引き継ぐ専門職と言うことができます。手仕事で行うものの背後には「職人」の存在があると言うこともできるでしょう。 「職人」が存在する職種は、伝統工芸、建築・建設、工業、食の大きく4つの業種に分けることができます。

伝統工芸では、昔から日本に伝わる伝統的な技法を用いて工芸品を作ります。その種類は実に様々で、織物や染物、組紐、漆器、陶磁器、木工品等が代表として挙げられます。

建築・建設では、家屋やビル等の建物や土木工事、解体作業等を行います。日本建築に基づいた建物を建て、日本ならではの感性で庭園を造り、建物の中に表具などの内装をほどこす専門の職人も存在します。

工業では、機械を用いて生産物を製造するのが普通ですが、その機械の使用方法に手作業が組み込まれていたり、商品の加工を手作業で行うなどの力が必要になります。中でも金属加工や機械、繊維を扱う仕事では顕著な特徴です。

食では、料理や菓子、調味料などを生産する職人がいます。繊細な味覚を要求する和食や和菓子の職人と聞くと、しっくりくる方も多いのではないでしょうか。その食品の味だけではなく、見た目に華やかさや風流さを出すために技術を駆使し、鮮やかな見た目に整える職人の粋な心遣いに心踊らされる人も多いでしょう。

これらの職人の中でも、特に伝統工芸については伝統的工芸品産業振興協会がその従事者数を把握しており、平成25年時点でおおよそ7万人ほどいると言われています。ピークであった昭和59年に30万人以上いたことを考えれば、大きく減少していると言えます。

職人の仕事が一覧で見れる職人図鑑を見る

手仕事産業の後継者不足問題とは

https://www.photo-ac.com/

手仕事産業は従事者数の激減のために、その伝統的な技術が衰退の危機にさらされています。技術の高さや生産・加工行程の素晴らしさから一目置かれ、長きに渡って受け継がれてきたような技術も、従事者の減少には太刀打ちができなくなってきています。

この従事者の激減の背景には、消費社会の中で、質と価格を両立する大量生産商品が需要の中心になってきたことが挙げられるでしょう。手仕事産業の中で受け継がれてきた技術も、時代の変化とともに消費者のニーズの変化に対応できなくなってきました。

手仕事産業に従事する者が減り、減ったことで手仕事産業従事者への生活の保障が手薄になり、さらに従事者が減る、という悪循環が生まれています。

この流れを断ち切るための努力として、伝統工芸品の人気を高めるために職人の一覧をつくり、各地に宣伝し後継者を募集・育成するなどの取り組みが行われています。

また、伝統的な技術を習得できる施設を一覧的に取りまとめて情報提供を行うなどの取り組みも、一部で成果を見せはじめています。

職人のやりがい・メリット

https://www.photo-ac.com/

職人の仕事は生産・加工品ひとつひとつが手作業であり、二度と同じものができないからこそ、自分の納得のいくものが仕上がったときの喜びはひとしおです。自分の技術や工夫を活かしたものが誰かの心にちゃんと届いたという実感は、大きなモチベーションになります。

手仕事の美しさや質の良さに驚く消費者は意外にも多く、またそのニーズも日本だけにとどまりません。世界でも日本の職人の技術に注目が集まっています。その技術を一目見るために、わざわざ日本の工房に訪れる人もいるほどです。

日本の職人の細やかさや繊細さ、時に荒々しさを兼ね備えた「動」と「静」という日本独特の感性のもと生み出される伝統的工芸品の素晴らしさは万国共通、場所や時代が変わっても不変のものなのです。その技術の高さは、日本人ならぜひ一度自分の目で確かめ、胸に留めておくとよいでしょう。

いろんな仕事を知ろう

https://www.photo-ac.com/

知らないことに触れることで、さらに自分の知らないことに気づき、自分の考えを深めることができます。ほかの世界があることを仕事を知らずにひとつの仕事を納得もせず続けるのと、多くの仕事を知っていてその中から自分の意志で選び取ったひとつの仕事を続けるのとでは、仕事に対して抱く気持ちも大きく違うことでしょう。

与えられたものをこなすだけが仕事ではありません。より良い仕事にしていくための技術やアイデアが必要になるのです。そのために必要なのは「気づき」です。さまざまな気づきを得るためにも、たくさんの仕事を一覧し、できれば体験した上で自分の考えを深めるとよいでしょう。

私たちは大学を卒業すればおおよそ45年間働くことになります。自分の納得できる仕事をするために、世の中の仕事を一覧し体験するプロセスは非常に重要と言えるでしょう。

様々な仕事が一覧できる職人図鑑を見る

体験ができる職場一覧を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加