花火師の仕事を紹介|気になる年収や必要な資格は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花火師の将来性

花火師の仕事は、日本の伝統を維持するために欠かせない仕事です。古くから続くお祭りはもちろん、新しく生まれていくイベントでも、花火は常に求められている存在です。

現地で直接観賞するだけではなく、テレビや雑誌などのメディア媒体においても、花火の美しさはたくさんの人を魅了しているのです。小さな子どもからお年寄りまで幅広い層の人の心を掴むことができるため、将来も支持され続けていく仕事のひとつだと言えるでしょう。

花火師になるには弟子入りが重要

花火師になるためには、まずは修行から始めなくてはいけません。そのためには、弟子入りすることが重要です。師匠の技を間近で見て、その技術を受け継いでいくのです。古くから、「玉貼り三年、星掛け五年」という言葉がある通り、一人前になるためには最低でも十年間近い時間が必要なのです。

修行をするためには、前述した煙火事務所に所属する必要があります。花火師には学歴は関係ありません。気になる煙火事務所の採用試験を受けるのが良いでしょう。縁故採用の小規模な事務所も多いため、知人のつてを頼り、情熱をアピールするという選択肢もあります。

また花火師として仕事をするためには、火薬取締法によって決められている「保安管理技術」が必要です。火薬を使う作業であるため、専門的な知識と技術を取得しておかなければねりません。「製造保安責任者」と「取扱保安責任者」の資格を取得することは、一人前の花火師になるための重要なステップだと言えるでしょう。

花火師になる魅力

花火師の仕事は、夜空を彩る美しい花火を生み出す、とても魅力的なものです。一朝一夕で身に着けられるものではなく、長い下積み時代は苦労することも多いですが、たくさんの人を魅了出来る喜びは何物にも代えがたいものでもあります。

狭き門ではあるものの、興味を持ったあなたは、是非チャレンジしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加