【こどもから大人まで】関東で楽しめる乳搾り体験6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

乳搾り体験⑤

成田ゆめ牧場

出典:写真AC

成田ゆめ牧場は、動物とふれあったり、アスレチックやキャンプなどもできる牧場です。 乳搾り体験は1日2回、 11時30分と14時30分に「牛さんの乳搾り教室」を開催しています。乳搾りのやり方を丁寧に教えてくれるので、初心者でも安心です。

【住所】千葉県成田市名木730

【料金】大人(中学生以上)1,400円/小人(3歳以上)700円/3歳未満無料/65歳以上1,200円

乳搾り体験⑥

みねおかいきいき館

出典:写真AC

みねおかいきいき館は千葉県南房総にあり、季節にあわせて様々な体験をすることができます。日本酪農発祥の地という由緒ある町で、酪農体験や農業体験食品加工体験など、さまざまな体験をすることができます。

酪農体験では、各酪農家の牛舎で乳搾り・哺乳・餌やりなどを体験します。体験後は、新鮮で美味しい牛乳をいただくことができます。 酪農体験は二時間で1,500円です。

【住所】千葉県南房総市大井681-2

【電話】0470-46-8611

乳搾りなど、牧場で遊ぶことの魅力

牧場で遊ぶことの魅力は本当にいろいろあります。 子供から大人まで、老若男女問わず家族みんなで楽しむこともできますし、牧場という日常にはない空気や環境は心身ともにリフレッシュさせてくれます。

また動物に触れることで学んだり、癒されたりもします。特に小さいこどもにはどんなことも新鮮に映りますから、動物とふれあうことで生き物や自然に興味を持つきっかけになったり、乳搾りを体験することで食育に興味を持つことにもつながるでしょう。

乳搾りのあとは、牧場のお土産を購入したり、ソフトクリームやヨーグルトを味わったりするのもいいですね。週末のレジャーには、ぜひ家族や友人と連れ立って牧場へ足を向けてみるのはどうでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加