地盤調査の方法と費用|メリット・デメリット・結果の見方をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地盤調査にかかる費用


出典:Pixabay

地盤調査によってかかる費用は各地盤調査方法によって異なります。それぞれ、相場を見ていきましょう。

スウェーデン式サウンディング試験:10万円~15万円
ボーリング調査:20万円~30万円
平板載荷試験:20万円~30万円
ポータブルコーン貫入試験:10万円~15万円

地盤改良工事は誰しも避けたいものです。そこで、費用を抑えるためにも地盤調査を行う必要があります。

地盤調査をするタイミング


出典:Pixabay

地盤調査を行うタイミングとしては、建築プランが一通り立ってからになります。

建築費用や家の間取りをハウスメーカーさんと決定してから地盤調査を行い、必要があれば地盤改良や地盤補強を行います。地盤改良には多くの費用がかかるため、事前に地盤改良が不要そうな標高の高い土地や、新築住宅の多い地域を選ぶと良いでしょう。

地盤調査結果の見方


出典:Pixhere

地盤調査結果の見方や各項目について見ていきましょう。

貫入深さ:ロッドが沈んだ深さ
荷重(Wsw):25㎝貫入するために要した重さ
半回転数(Na):25㎝貫入するために要したロッドの半回転数
1mあたり半回転数(Nsw):半回転数を1mに換算した値
音・感触:ロッドが貫入する際の音や感触
貫入状況:ロッドが貫入していく様子
推定柱状図:土質の推定
換算N値:地盤の強さを評価する指標
換算qa:地盤の支持力を推定した数字

また、地盤調査結果の棒グラフによって凹凸があれば人口地盤などの推測を立てることもできます。

他にも、荷重と1mあたり半回転数の間に線を引くことで簡単に軟弱な地盤かどうかを見ることができます。線よりも荷重側にへこんでいる場合は軟弱、線よりも半回転数側に突出していれば強い地盤です。

住宅建築に欠かせない地盤調査


Photo by zenjiro

いかがでしたでしょうか?地盤調査は家や建物を建設するうえで欠かせないチェックということがわかりました。

マイホームを建てる際はなるべく費用を抑えたいものですよね。上記にも挙げた通り、地盤改良は多くの費用がかかります。また、将来長く安心して住むためにも地盤調査は欠かせないものなのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す