【菓匠寿々木】美味しい和菓子おすすめ8選!明治時代より続く老舗店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ和菓子その5<一つ栗>

次におすすめする菓匠寿々木の和菓子は「一つ栗」です。こちらは、明治神宮献上銘菓の一つとして親しまれている和菓子となっています。

一つ栗の中には大きな煮栗が丸ごと一つ入っており、それを白餡と厚い皮で包んだ一品です。上品な味わいながらもずっしりと食べごたえがあります。

栗の風味がぴったりな秋におすすめの和菓子ですね。

おすすめ和菓子その6<子持ち最中>


出典:菓匠寿々木

続いておすすめしたい菓匠寿々木の和菓子は「子持ち最中」です。子持ち最中の”子持ち”とは栗のことで、蜜をたっぷりと含んだ餡の中に栗が含まれています。

餡は小倉餡と白栗餡の2種類あり、どちらも4日間の工程を経て丁寧に作り上げられています。外側の皮はこだわりの詰まった手焼きで仕上げられており、その香ばしさはここでしか味わえません。

こちらも、一つ栗同様、明治神宮献上の和菓子で、菓匠寿々木の看板商品として多くの人に親しまれている一品です。

5個入り・12個入り・24個入りからお買い求めいただけます。お供え物やお土産におすすめの和菓子です。

おすすめ和菓子その7<栗羊羹>


出典:写真AC

続いておすすめしたい和菓子は「栗羊羹(くりようかん)」です。和菓子の定番ですね。こちらも、明治神宮献上和菓子となっており古くから愛されている菓匠寿々木の和菓子となっています。

菓匠寿々木の栗羊羹は「これでもか!」というほど栗がふんだんに使われており、程よい甘さと栗の風味の最高の組み合わせが存分に楽しめる一品です。

栗好きの方はもちろん、羊羹好きの方にもおすすめの和菓子です。

おすすめ和菓子その8<かぼちゃまんじゅう>


出典:菓匠寿々木ローカルプレイス

最後におすすめしたい菓匠寿々木の和菓子は「かぼちゃまんじゅう」です。皮にも餡にもかぼちゃをふんだんに使った一品で、かぼちゃの風味を存分に味わうことができます!

かぼちゃを彷彿(ほうふつ)とさせる鮮やかな黄色の見た目に優しいかぼちゃ餡は病み付きになること間違いありません。たとえ野菜嫌いの方でもその美味しさに驚くことでしょう。

かぼちゃまんじゅうは、是非、野菜嫌いの方におすすめしたい一品です。

【菓匠寿々木】老舗和菓子店から学ぶ!上生菓子作り体験

今回、創業100年を超える老舗和菓子店「菓匠寿々木」のおすすめ和菓子をご紹介しました。そこで、大人の職場体験予約サイト「ココロミル」で行っている菓匠寿々木さんの上生菓子作り体験をご紹介します。

この体験では、新しい和菓子を開発する際の貴重なお話や和菓子を美味しく作る秘訣などを教えていただけます。

上生菓子はお持ち帰り用と実食用の2つ作り、体験する時期や季節によって作る作品が変わるのでとても楽しい体験となります。

カップルや親子での参加もおすすめです!

体験先:菓匠寿々木
住所:神奈川県横浜市旭区南本宿町32-16
アクセス:相鉄本線「二俣川駅」より徒歩16分
体験時間:13:00 ~ 16:00 (3.0時間)
体験費用:3,000円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す