【菓匠寿々木】美味しい和菓子おすすめ8選!明治時代より続く老舗店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

菓匠寿々木とは

菓匠寿々木とは、創業105年を迎える老舗和菓子店です。その歴史は古く、明治時代にまでさかのぼります。神奈川県横浜市に店を構えており、年中無休で美味しい和菓子を提供しています。

なんといっても菓匠寿々木の魅力は、伝統的な和菓子作りを守りつつ新しい和菓子作りにも挑戦するその心意気!洋菓子の技術を取り入れた創作和菓子や女性に嬉しい低カロリーな和菓子を開発しています。

また、菓匠寿々木は明治神宮献上銘菓も取り扱っており、昔ながらの優しい和菓子も味わえます。「美味しいだけでなく、身体にも優しい和菓子を作る」それが菓匠寿々木なのです。

今回は、そんな菓匠寿々木の和菓子の中でもおすすめの和菓子をご紹介します。是非、お気に入りを見つけてみてください。

おすすめ和菓子その1<焼き醤油大福>

まず初めにおすすめしたいのが、焼き醤油大福です。菓匠寿々木の人気商品で、思わず何個も食べてしまうおいしさです!

甘じょっぱい餡をふわっふわの生地で包みこんだ一品。甘すぎない粒あんに香ばしい焼き醤油のタレが合わさった風味は病みつきになること間違いありません。

気になる価格は1個105円となっています。ちょっとしたおやつとしてはもちろん、お土産としてもぴったりな和菓子ですね。

おすすめ和菓子その2<和菓子屋さんがまじめに作った生チョコ餅>

次におすすめする生チョコ餅も菓匠寿々木の人気商品となっています。この生チョコ餅の生チョコは、なんとケーキ屋さん直伝のもの!新しい和菓子作りに挑戦する菓匠寿々木らしい和菓子といえます。

外側の餅は、和菓子屋さんではお馴染みの「求肥(ぎゅうひ)」を使っています。モチモチとした食感と口の中でとろけるビターな生チョコの組み合わせは思わず笑顔になってしまう美味しさです。小さなお子さんから大人まで楽しめる和菓子ですね。

おすすめ和菓子その3<どうぶつまんじゅう>

 

View this post on Instagram

 

菓匠 寿々木 本店さん(@wagashi_suzuki1909)がシェアした投稿


次におすすめしたい菓匠寿々木の和菓子は、子供に大人気の「どうぶつまんじゅう」です。パンダとブタとトラの3匹が1つのセットで売られています。パンダはこしあん、ブタが粒あん、トラが白あんとなっており、可愛いだけでなく味も美味しい和菓子です。

目と口で楽しめる和菓子ですね。気になる価格は、3匹1つのセットで864円となっています。お子様がいるご家族にはもちろん、お土産にもおすすめな商品です。

おすすめ和菓子その4<低カロリー和菓子>

続いておすすめするのが低カロリー和菓子です!「低カロリー和菓子?なにそれ?」という方も多いと思います。低カロリー和菓子は、その名の通り、低カロリーで楽しめる和菓子のことです。みなさんは一般的な和菓子のカロリーがどのくらいかご存知ですか?

なんと、大福1個で約250キロカロリーあります。和菓子のカロリーは意外と高く、食べるのを躊躇(ちゅうちょ)してしまう人もいるのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのが低カロリー和菓子です!

低カロリー和菓子は一般的な和菓子と負けず劣らずの味ながらも、砂糖控え目で約30%カロリーOFFとなっています。また、和菓子1個でレタス2個分もの食物繊維が配合されており、急激な血糖値の上昇を抑えてくれるので糖尿病の方にもおすすめです!

低カロリー和菓子は全部で10種類あり、利休饅頭(77kcal)・わらび餅(85kcal)・練り切り(75kcal)・きんつば(95kcal)・どら焼き(137kcal)・ココアクッキー(25kcal)・黄金芋(64kcal)・ヤークン桃山(86kcal)・水ようかん(66kcal)です。

どれも、和菓子とは思えないカロリー数ですね。ダイエット中の方はもちろん、糖尿病の方にもおすすめの和菓子です。

【菓匠寿々木】

住所:神奈川県横浜市旭区南本宿町32-16
アクセス:相鉄本線「二俣川駅」より徒歩16分
URL:http://www.wagashiya3.com/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す