簡単!リラックス方法12選|場所を選ばず手軽にできる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リラックス方法その7「靴を脱ぐ」


出典:写真AC

デスクワークの方に是非一度試してみていただきたいのがこちらのリラックス方法。10分ほど靴を脱ぐだけで解放感に満たされ血行が良くなります

「さすがに会社で靴を脱ぐのは…」という方は、スリッパや内履き用のサンダルに履き替えてみてください。これだけでも、リラックス効果が得られ、仕事もはかどります。

 

リラックス方法その8「眼を閉じる」


出典:写真AC

睡眠時間がなかなか取れない方におすすめのリラックス方法が「眼を閉じる」ことです。完全に眠れなくても目をしばらくの間閉じてリラックスすることで疲労感が軽減されます。目を閉じると視界から入ってくる様々な情報が遮断されます。よって、脳が休まるのです。

横になることができれば、体も休められるので、完全にリラックスすることができます。

リラックス方法その9「温かい飲み物を飲む」


出典:写真AC

突然、謎の腹痛に悩まされることはないでしょうか?その原因の一つにストレスがあげられます。なぜならば、神経と内臓は関係しており、ストレスを感じることで自律神経が乱れ内臓の働きに影響を及ぼすためです。

そこで、胃腸に優しい温かい飲み物を飲むと良いでしょう。理想的な温度としては、50~60度で、熱すぎてしまうとリラックス効果が得られない上に発がん性のリスクもあるため気を付けましょう。

香りからもリラックスできるハーブティーなどがおすすめです。

リラックス方法その10「ストレッチ・ヨガ」


出典:写真AC

ストレッチとヨガは、筋肉の緊張をほぐすだけでなくリラックス効果もあります。時間がない方でも、短時間に行えるヨガやストレッチがあるので試してみると良いですね。

特に、ヨガには美容効果もあり、太りにくい体を作ったり肌が綺麗になる効果が期待できます。また、ヨガは腹式呼吸を使いながら行うため心を落ち着かせて気持ちをリフレッシュすることができます。

また、ストレッチをすることで筋肉をほぐし、疲れにくい体を作ることができます。休日には、日頃の疲れをヨガやストレッチで癒すのも良いですね。

リラックス方法その11「ツボ押し」


出典:写真AC

仕事中や忙しいときも手軽にできるおすすめのリラックス方法の一つに「ツボ押し」があります。私たちの体には様々な”ツボ”があります。特に、ストレスや疲れを感じた時に試していただきたいツボを紹介します。

①神門

神門とは緊張感や不安な気持ちを軽減してくれるツボです。ストレスを感じた時はこのツボを押してみてください。

押す場所:手首の内側にあり、小指側の少しくぼんだところ
押し方:親指で手首を支えるようにしながら、人差し指で押す。または、手首を掴んで親指で押す。

②合谷

万能のツボともいわれている合谷(ごうこく)はストレスだけではなく風邪などの体調不良にも効果があると言われています。神門のツボと同時に押すことでより高いリラックス効果が得られます。

押す場所:親指と人差し指の骨の分かれ目のやや人差し指寄りのところ。
押し方:親指で痛気持ちいくらいの加減で押す。

リラックス方法その12「遠くを見つめる」


出典:写真AC

日常的に私たちは、目を酷使しています。パソコンや携帯など比較的近くのものを見がちです。近くのものを見続けて作業を行うと目だけでなく脳にも疲労が溜まります。そして自律神経が乱れてストレスを感じるのです。

自分から1メートル以上遠いところを見つめてみましょう。たとえ、短い時間であっても脳と目が休まり、リフレッシュすることができます。

 

ストレスのない生活を


出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?普段、私たちは知らず知らずのうちにストレスを感じています。そして、発散をしなければ精神面はもちろん、身体面でも不調がみられてしまいます。そこで、今回ご紹介したリラックス方法を是非、試してみてください。

どのリラックス方法も場所を選ばず、手軽にできる方法なので様々な方におすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す