簡単!リラックス方法12選|場所を選ばず手軽にできる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちは、知らず知らずのうちに日々ストレスを感じています。そのストレスを発散できる時間が取れない方も多いことでしょう。そこで、今回は場所を選ばずに手軽にできるリラックス方法をご紹介します。

なぜストレスは生まれるのか?


出典:写真AC

誰しも、ストレスを抱えていますがなぜストレスは発生するのでしょうか?そのメカニズム、仕組みを見ていきましょう。

人はストレスがたまると睡眠障害や疲れ、やる気が出なかったり、太りやすくなります。また、イライラが止まらなくなったり怒りっぽくなったりと、身体的にも精神的にもマイナスな影響が起こります。

ストレスが溜まると上記のようなことが起こってしまうのは、身体がストレスを察知することで脳から身体や精神に支障をきたす成分を分泌するためです。

では、ストレスを溜めないためにはどうすれば良いのか?そんな疑問を解決するリラックス方法をいくつかご紹介します。

リラックス方法その1「作り笑い」


出典:写真AC

いつでもどこでもすぐに行える簡単なリラックス方法その1が「作り笑い」です。口角をあげることによって、脳が筋肉の動きを察知し、「幸せである」と勘違いをします。これによって短い時間で緊張をほぐしストレスを抑えることができるのです。

また、本心では笑っていなくても笑顔を携えているだけで周りの人も心地よく、しわやたるみの予防にもなりますね。

リラックス方法その2「ガムを噛む」


出典:写真AC

自宅や一人でいるときに気軽にできるリラックス方法が「ガムを噛む」ことです。”噛む”という行為自体にストレス解消の効果があり、グミやタブレットでも良いですが、一番長く噛み続けることのできる「ガム」が最適といえるでしょう。

ガムを噛むことによって、脳に行きわたる血流が増えて脳が活性化します。また、ガムを噛むことによって満腹中枢が満たされるため暴飲暴食を抑制することもできます。

リラックス方法その3「カフェインナップ」


出典:写真AC

カフェインナップという言葉をご存知でしょうか?カフェインナップとは、コーヒーを飲んだ後、15分程度の仮眠を行うことです。これは、イギリスの大学で行われた実験で、コーヒーを飲んだあと15分ほど目を瞑る、または仮眠を取るととてもリフレッシュができるというものです。

コーヒーには睡眠を妨害するカフェインが含まれていますが、このカフェインが効果を発する前に15分ほど昼寝をすることで効果的なリフレッシュタイムが過ごせるのです。

ただし、15分以上眠ってしまうと脳を完全に休ませてしまうため、カフェインナップを実践する際は気を付けましょう。

リラックス方法その4「深い腹式呼吸」


出典:写真AC

「大きく鼻から息を吸って、ゆっくりと口から吐く」深呼吸または腹式呼吸をすることによって自律神経のバランスを整え、リラックスすることができます

また、吸った酸素が体中に行きわたるため、リフレッシュ効果も期待できます。ストレスが溜まると呼吸が浅くなり、息苦しいと感じる人も多いことでしょう。それは、交感神経が興奮状態になっているためです。いわゆる、胸式呼吸の状態です。

緊張や不安などストレスを感じたら腹式呼吸を意識するか、深い深呼吸をするようにしましょう。

リラックス方法その5「チョコレートを食べる」


出典:写真AC

あまり知られていない意外なリラックス方法の一つが「チョコレートを食べる」ことです。なぜチョコレートかというと、含まれている成分に理由があります。

チョコレートには、ストレスホルモンを抑制する効果を持つ「カカオポリフェノール」幸福感物質を分泌する「テオプロミン」が含まれています。

イライラした時やストレスを感じたときは、チョコレートを食べてみてください。食べる際に、噛めば脳の活性化も期待できますね。

リラックス方法その6「音楽を聴く」


出典:写真AC

好きな音楽を聴くと自然と心が休まります。

また、最近ではリラックス効果のあるヒーリング音楽や眠れる音楽などが注目されています。普段、都会の喧騒やオフィスの作業音を耳にして自然とストレスが溜まってしまいます。そこで、音楽を聴いて自律神経を整えてリラックスしましょう。

休憩時間などに聴いてみると、仕事や作業がよりはかどるでしょう。

また、楽器音楽では、聴くだけでなく実際に演奏することによってストレスが解消されリラックスできます。リラックス効果が期待できる楽器としてピアノやバイオリンなどを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

しかし、ネットなどで音楽は聴けても実際に演奏できる機会はなかなかありません

そこで、おすすめしたい楽器が「プロパノータ」です。プロパノータはプロパンガスのボンベから作られており、柔らかな音色を奏でます。プロパノータは楽譜がないため、初心者の方でも簡単に演奏することができるのも魅力です。

そんな癒し効果のある創作楽器「プロパノータ」の演奏や制作の体験を、大人の職場体験予約サイト「ココロミル」で行っています。

癒し効果のある創作楽器プロパノータ制作体験!

既述の通り、大人の職場体験予約サイト「ココロミル」ではヒーリング音楽にぴったりな「プロパノータ」と呼ばれる創作楽器の制作体験を掲載しています。

音楽が好きな人、創作楽器が好きな人におすすめの体験です!

日本でただ一人のプロパノータ職人さんのもとで体験してみてはいかがでしょうか?

体験先:Propa No-ta.com
住所:東京都葛飾区白鳥3-8-7
アクセス:京成押上線「青砥駅」より徒歩16分 ・京成本線「お花茶屋駅」より徒歩10分
体験時間:11:00 ~ 17:00 (6.0時間)
体験費用:9,000円

創作楽器「プロパノータ」の魅力に迫る!!プロパノータ製作・演奏体験!|大人の職場体験予約サイト「ココロミル」

癒し効果のある創作楽器プロパノータの演奏&一輪挿し体験

「まずは、プロパノータってどんな楽器なのか知りたい!」なんて方におすすめの体験がこちら!実際にプロパノータを演奏したり、プロパノータの素材や制作技術を使って一輪挿しを作ります。

気軽にプロパノータの世界を体験することができます。

体験先:Propa No-ta.com
住所:東京都葛飾区白鳥3-8-7
アクセス:京成押上線「青砥駅」より徒歩16分 ・京成本線「お花茶屋駅」より徒歩10分
体験時間:13:00 ~ 15:00 (2.0時間)
体験費用:3,000円

音楽って夢がある!日本初、音のなる円盤を製作した職人のアジトへ潜入しよう!|大人の職場体験予約サイト「ココロミル」

【Propa No-ta.com】

住所:東京都葛飾区白鳥3-8-7
アクセス:京成押上線「青砥駅」より徒歩16分 ・京成本線「お花茶屋駅」より徒歩10分
URL:http://propano-ta.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す