金属加工の種類と特徴|金属加工によってできる製品・加工工程

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金属加工からなる製品とは?


出典:写真AC

金属加工の種類について見てきました。では、実際にこれらの技術を用いて作られる製品にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

金属加工の技術によって、飛行機のエンジンやその他の部品が作られたり、自動車の部品衛星やロケットの部品も金属加工が活躍しています。他にも、内視鏡などの医療機器パチンコ・スロット機械の部品まで金属加工でできているのです。

金属部品ができるまで~歯車付シャフト~


出典:写真AC

歯車付シャフトと呼ばれる加工工程では、耐摩耗性や高い加工精度、表面の粗さが求められる歯車を作る工程となります。「焼き入れ・焼き戻し」の工程で耐摩耗性のある部品ができます。

機械加工 切り出し
鍛造
切削
熱処理加工 焼き入れ
焼き戻し
機械加工 研削
表面処理 防錆油塗布

金属部品ができるまで~ネジ付シャフト~


出典:写真AC

ネジは、大量生産品となるため、できるだけコストを抑えて作れるかが大切となってきます。ですので、耐摩耗性を生む工程は不要で代わりに錆びにくい加工が必要となります。

機械加工 切り出し
圧造
切削加工
表面処理 めっき

金属部品ができるまで~真鍮版歯車(しんちゅうばんはぐるま)~


出典:写真AC

真鍮版歯車も、ネジと同様に大量生産品となるためプレスで打ち抜いて作ります。また、真鍮(しんちゅう)という金属はもともと錆びにくい金属ですので、”めっき”の工程が不要となり、少ない工程で作ることができます。

機械加工 プレス打ち抜き
パレル仕上げ

私たちの身の回りにある金属加工


出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?今回は金属加工の種類から、金属加工によってできている製品まで見てきました。

私たちの生活に必要なものが金属加工によってできていましたね。私たちの身の回りにある製品が、意外なものから出来ていることも少なくありません。実際に、目を向けてみるのも良いですね。

金属加工という分野は、いわゆる「縁の下の力持ち」といえるでしょう。飛行機やロケット、自動車などの大きな製品の小さいながらも重要な部品を金属加工によって支えているのです。

金属で折り畳めるウッドストーブをメタルDIYしよう!

今回、金属加工について詳しく見てきました。そこで、大人の職場体験予約サイト「ココロミル」では、金属加工を実際に行っているの現場や工場を見学したり、金属加工技術を用いて本格的な「ウッドストーブ」を作る体験を行っています。

金属加工の講師として活動している職人さんのもと体験できるので、金属加工に関する疑問や相談は即解決できます。

ココロミルでしかできない体験となっているので、是非チェック&体験してみてください。

体験先:株式会社関東精密
住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4826-2
アクセス:JR横浜線「鴨居駅」より徒歩15分
体験時間:13:00 ~ 17:00 (4.0時間)
体験費用:10,000円

【未経験者OK!】金属でウッドストーブをメタルDIYしよう!

小さなお子さんや金属加工未経験者の方におすすめの体験がこちら。非常時にも使えるコンパクトなウッドストーブを作ることができます。

親子で楽しむもよし、カップルで楽しむもよし、様々な楽しみ方ができる体験です!是非、一度体験してみてください。

体験先:株式会社関東精密
住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4826-2
アクセス:JR横浜線「鴨居駅」より徒歩15分
体験時間:13:00 ~ 16:00 (3.0時間)
体験費用:8,000円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す