小麦アレルギーの症状と対策|食べられる食品と代替品をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グルテンフリーとは


出典:写真AC

グルテンフリーという言葉を耳にしたことはあるでしょうか。グルテンフリーとは、その名の通りパンやうどんなどグルテンを含む食品を除去しグルテンを含まない食品を摂取する食生活を送ることです。

上記にもある通り、小麦には水を加えて捏ねる(こねる)ことで”グルテン”という特別なタンパク質が発生します。うどんやパンなど、グルテンだからこそ出せる食感が好きという方も多いと思います。しかし、このグルテンはセリアック病やグルテン不耐症の人にとっては、有害となるのです。

セリアック病とは、上記にもある通りグルテンを摂取することで身体機能が誤作動を起こし自らの小腸を傷つけてしまいます。これにより、消化不良や食欲不振、ほかの病気を誘発するおそれもあるのです。

グルテン不耐症とは、グルテンを消化しにくい体質のことをいいます。グルテン不耐症の人がグルテンを摂取してしまうと、小腸が炎症を起こしたり、栄養不足を引き起こし慢性的に体調不良に陥ります。

最近では、セリアック病やグルテン不耐症でなくてもモデルや芸能人らが美容や健康のためにグルテンフリーを行っているようです。健康を気にしている方やダイエットをしたい方にはグルテンフリーも手段の一つとなるでしょう。

小麦アレルギーを知って楽しい食生活を送ろう


出典:写真AC

いかがでしたでしょうか。今回は小麦アレルギーについてみてきました。小麦に含まれているグルテンによってアレルギーは発症してしまうようです。

しかし、代替品によって様々な料理を楽しめることも事実ですので小麦アレルギーの人もこちらを参考に楽しい食生活を送ってみてください。

また、今回はモデルや芸能人の間で話題となった「グルテンフリー」についても見てきましたが、小麦またはグルテンが絶対的に悪い食材、成分ではありません。

もちろん、病気や体調不良がある方にはおすすめしますがご自身の体調と判断でグルテンフリーを行うか判断し楽しい食生活を送ってくださいね。

小麦アレルギーでも安心のケーキ作りを体験しよう

今回、小麦アレルギーについてご紹介しました。大人の職場体験予約サイト「ココロミル」では、アレルギーを持っている人でも安心のケーキつくりを学び・作る体験を掲載しています。

サイト内では、体験先の様子や体験内容、体験の流れなどがわかるだけでなくその場で簡単に予約することも可能ですので是非、チェックしてみてください。

アレルギーでも安心!体に優しいケーキ作り体験|大人の職場体験予約サイト「ココロミル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す