パラレルキャリアとは│副業との違い・メリット・デメリットも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パラレルキャリアのはじめ方

パラレルキャリアを始めたいと思った方は、どのように始めていけばよいのでしょうか。注目されているとはいえ、実践している人はまだまだ少なく、情報が少ないと言えます。

そこで、今回はいくつか参考になるサービスを見ていきましょう。

大人の職場体験予約サイト「ココロミル」

ココロミルでは、様々な仕事をワークショップ感覚で気軽に体験予約できます。

伝統工芸士やテレビ取材多数の人気店、脱サラ成功者などのプロフェッショナルの職場に潜入し、直接話を聞ける体験を提供しており、一般的なワークショップと比べ本格的な体験を楽しむことができます。

普段かかわる機会の少ない人や仕事と関わる経験は、きっと本業でも活躍するはずです。自分の働き方を見つめ直すきっかけにもなることでしょう。

https://cocoromiru.jp

ボランティア募集ポータルサイト「ボランティアプラットフォーム」

ボランティアプラットフォームでは、様々なボランティアの応募ができます。

地域や日時、内容など、自分の取り組みやすいもの、関心のあるものに絞ることができるので、まずは取り組みやすいものから始めることができます。

希望条件などを登録しておくことで、条件に似た募集からスカウトが届いたり、希望にマッチした募集を紹介してもらえたりします。

掲載されているボランティアの種類も豊富で、一日だけから始められるものや、自宅でできる活動、海外でのボランティアやNPO法人などの職員求人まで多数あります。

https://b.volunteer-platform.org/

フリーランス

デザイナーやライターなど、個人で業務を請け負い、フリーランスとして働く人も多くいます。

クラウドソーシングサービスなどでは、個人が数十分から始められる案件もあり、気軽に始めることができます。

パラレルキャリアに向いている人


出典:pixabay

パラレルキャリアに向いている人としては、まずはエネルギーが有り余っている人が挙げられます。

パラレルキャリアでは、余暇の時間が短かったり、仕事を同時並行でするために時間に追われることがあります。多少の無理をきかせても体を壊さないくらいのエネルギーがある人が、パラレルキャリアに向いていると言えるでしょう。

また、何かの強みがある、自分の強みを理解している人もパラレルキャリアに向いています。

人はそれぞれ、経験や強みを持っていますが、それを生かせる人は、それを生かした活動で成果を出せることでしょう。

そして、何かに夢中になれる人もパラレルキャリアに向いています。パラレルキャリアでは、忙しい本業に加え、もう一つ以上の活動をすることになります。夢中になって楽しめる人でないと、活動はかなり大変だといえるでしょう。

パラレルキャリアを始めてみよう!

パラレルキャリアについて、理解は深まりましたか?パラレルキャリアは、仕事だけでなくボランティアやサークルなど、何かの活動を自己成長につなげていくことになります。

身近な、始めやすいところから、気軽に活動を始めてみてはいかがでしょうか?

職場体験を通じてキャリアの理解を深めよう

パラレルキャリアを通じてキャリアアップを目指すには、自分に合った活動をすることが一番の近道です。

大人の職場体験予約サイト「ココロミル」では、様々な仕事のプロフェッショナルから仕事のやりがい、楽しさ、思いを教わることができます。様々な仕事を見るだけでも、キャリアを考えるきっかけになるので、サイトを見てみてくださいね。

大人の職場体験予約サイト「ココロミル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す