再就職手当をもらう条件とは?│受給手続きの方法も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

再就職手当がもらえる条件⑦「過去3年以内に再就職手当または常用就職支度手当の支給をうけたことがない」


出典:写真AC

再就職手当を過去3年以内に受け取ったことがある場合や、常用就職支度手当の支給を受けたことがある場合はもらうことができません。

常用就職支度手当とは、障害のあるかたや、就業が困難な方が、安定した仕事に就いた時にもらえる手当のことです。

再就職手当がもらえる条件⑧「失業手当手続き前からすでに採用が決まっていた事業主に雇用されていない」

失業手当は、前職の退職時点で次の仕事が決まっていない場合の生活を補填(ほてん)するための制度なので、失業手当の手続き前から採用が決まっている場合はそもそも手当を受け取ることができません。

再就職手当は、失業手当の一部を受け取る制度なので、こちらももちろん受け取ることができません。

再就職手当の受給手続き方法


出典:Pixabay

再就職が決まったら、勤務を開始する前日までにハローワークに届け出をする必要があります。

その際の持ち物として、雇用保険受給資格者証失業認定申告書採用証明書が必要となります。再就職手当の支給申請用紙が渡されるため、再就職後一か月以内に受給申請をする必要があります。

必ず必要な書類は雇用保険受給資格者証再就職手当支給申請書で、そのほかにハローワークが求める書類があればその書類が必要となります。

なお、再就職手当支給申請書には就職先の証明が必要となります。

ハローワークは土日・祝日は営業していませんが、郵送でも提出可能なので、安心して就職できます。

再就職手当を上手に活用しよう!

再就職手当は、就職先が見つかり実際に就業する際のスタートを応援してくれる制度です。制度を上手に使って、再就職を成功させれるとよいですね。

いろいろな職場を見てみよう!

今回は、失業した時の再就職手当について見てきました。失業期間は、自分の人生を見つめなおすチャンスでもあります。

職場体験の予約サイト「ココロミル」では、脱サラ開業でテレビに取り上げられるほどになった「たい焼き店」の体験「うどんパフォーマ」の体験、年収1千万のサラリーマンの仕事を捨てて開業した「おにぎり店」の体験など、様々な職場体験が用意されています。

脱サラの先輩であり成功者たちからメリット、デメリット、生き方など生の声を聴ける貴重な機会です。ぜひチェックして、興味がある体験があれば予約してみるのはいかがでしょうか?

大人の職場体験予約サイト「ココロミル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す