再就職に成功する人の特徴|メリット・デメリット・転職との違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

再就職に失敗する人の特徴


出典:Pixabay

20代の場合

20代で再就職に失敗する人の特徴として、情報収集力不足が挙げられます。就職してからの環境を本当に理解して就職することが重要です。

給料や待遇など、目先のことしか見ていない場合も失敗する人が多いです。

会社を辞めることしか考えていない場合も再就職に失敗する人が多くなります。退職する理由をしっかり把握していないと、再就職後も同じ理由で失敗してしまうことが考えられます。計画的に取り組むとよいでしょう。

30代の場合

30代で再就職に失敗する人は、条件にこだわりすぎる特徴があります。最低限の基準を設けることは重要ですが、理想の条件にこだわりすぎることで活動が長期化し、結果最低限の基準も満たさない会社に入社してしまうことも考えられます。

40代の場合

40代で再就職に失敗する人は、プライドが高く、過去の実績にこだわっている特徴があります。

前職では年収が高かったり、多くの部下を持っていたプライド意識が採用者に伝わってしまうと、新しい会社で謙虚に仕事ができるのか疑問に思われてしまいます。

50代の場合

50代の再就職では、柔軟性がない人や、プライドの高い人が失敗する傾向にあります。

今までのキャリアに自負があり、新しい会社のやり方に違和感を感じてしまうのです。積極的に考え方を受け止めたうえで、自身の経験を生かして提案していくという謙虚な姿勢が重要だといえるでしょう。

定年後の場合

定年後の再就職では、固定概念にとらわれている人が失敗する傾向にあります。

様々な成功体験から、「これはこうするとよい」という考え方は誰しもが持っていますが、それに固執しすぎることで、パフォーマンスを出せないことが多くあります。

社会は常に進化を続けているので、新しい考え方を積極的に取り入れることが重要でしょう。

再就職する方法


出典:Pixabay

再就職をする方法として、まずは紹介エージェントサービスなどに登録することが挙げられます。

紹介エージェントは、専属のアドバイザーが就いて、紹介するだけでなく、面接の際のアドバイスなど、様々な面から再就職をサポートしてくれます。

また、時間に余裕がある場合は様々な仕事を見て回ることもお勧めです。

現在では、大人でも一日職場体験ができるサービスがあり、職人などの見習いとして弟子入りを受け入れているところも多くあります。

大人の職場体験予約サイト「ココロミル」

再就職する際の注意点


出典:Pixabay

再就職する際は、その会社が本当に自分に合っているか考えて入社することが重要です。自分なりの基準を決めて就職すれば、大変なこと、つらいことも乗り越えていけることでしょう。

また、再就職後には入社後の動き方も重要です。今までの経験を生かすことも重要ですが、謙虚な、学ぶ姿勢を示すことも意識してみましょう。

再就職と転職

現在の仕事を続けられる環境であれば、勤務を続けながら就職活動をする「転職」がおすすめです。

今すぐ仕事から離れなければならない事情がある場合やすでに退職済みの場合は、再就職だけでなく独立なども視野に入れるのもいいかもしれませんね。

再就職を考えている方は、謙虚な姿勢で、客観的に自分を見つめなおし、よりよい仕事を見つけてみましょう。

再就職する前にいろいろな職場を見てみよう!

今回は、再就職について見てきました。仕事を辞めた後の期間は、自分の人生を見つめなおすチャンスでもあります。

職場体験の予約サイト「ココロミル」では、脱サラ開業でテレビに取り上げられるほどになった「たい焼き店」の体験「うどんパフォーマ」の体験、年収1千万のサラリーマンの仕事を捨てて開業した「おにぎり店」の体験など、様々な職場体験が用意されています。

脱サラの先輩であり成功者たちからメリット、デメリット、生き方など生の声を聴ける貴重な機会です。ぜひチェックして、興味がある体験があれば予約してみるのはいかがでしょうか?

大人の職場体験予約サイト「ココロミル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す