脱サラ農業をはじめよう!|メリット・デメリット・成功例・失敗例

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脱サラ農業に成功した人の特徴

それでは、どのような人が脱サラ農業を成功させるのでしょうか。

まず、人付き合いが上手な人があげられます。

農業では、肥料やノウハウなどの情報が重要です。周辺の農家さんと仲良くなれると、様々な情報を教えてもらえるかもしれません。農協など様々な面で地元の人との付き合いが出てきます。

次に、生産効率を向上させるアイディアや革新性が重要です。

補助金などはあくまで自立のための補助なので期間が決まっています。その期間の間に、どれだけ短い時間でどれだけの量や質を生産できるのかを考えなければなりません。

脱サラ農業に失敗した人の特徴

それでは、脱サラ農業に失敗する人にはどのような特徴があるのでしょうか。いくつか紹介します。

まず、近隣農家との関係性をうまく構築できないということが挙げられます。

農業は、生産した作物を販売することで、収入を得られます。この販路を作るには、近隣農家の助けが必要です。また、土地にあった育て方は地元の人が一番詳しく、これらを知るには近隣と良好な関係性を築くことが重要です。

また、体力が続かないということもあげられます。

平均年齢65歳と言われる農業、「体力仕事とはいえ、若いから大丈夫」と思って参入してみると、体力が仕事に追いつかないということが起こります。農家のおじいちゃんおばあちゃんはサラリーマンより体力がある場合が多くあるので、独立前に体力をつけておくとよいでしょう。

そして、貯蓄ができない人も失敗するパターンが多いです。

天候などにより波が大きい農業では、翌年の収入が前年の半分になるようなことも珍しくありません。「貯蓄ができる」ということは、実は農家になる素質の一つなのです。

脱サラ農業に向いている人

脱サラで農業をするのに向いている人とはどんな人なのでしょうか。

まず、コツコツと努力できる人は農業に向いています。

春は苗植え、夏場は雑草抜き、秋は収穫…など、毎日同じ作業を繰り返すことが多く、コツコツと毎日手入れをできる人は、農業に向いていると言えます。

また、自然が好きというのも重要です。「好きこそものの上手なれ」という言葉にあるとおり、好きなことはおのずと上達スピードが速くなります。農業はときに職人的な感覚を必要とすることもあり、好きでねっちゅうできるということも重要です。

そして、経営力や判断力も重要です。農業の作業自体は単純ですが、決めなければならないことが多くあります。

脱サラ農業に飛び込む際は…

脱サラ農業には多くの困難がある一方、会社員の頃とは比べものにならないようなやりがいを掴むことができるでしょう。

脱サラ農業の成功率は40%程度と言われています。決して成功率が高いものではなく、誰でも脱サラすればよいというものではありません。向き不向きやタイミング、状況を見極めたうえで飛び込むとよいでしょう。

脱サラ農業を体験しよう!

脱サラ農業を検討するのであれば、成功している先駆者の声を聞くのが一番でしょう。

職場体験の予約サイト「ココロミル」では、各種コンテストの受賞歴や、マイスターの選定歴が多くある、一流の茶農家の体験が掲載されています。

開業の参考となる話を聞くチャンスです!開業前に一度話を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

職場体験の予約サイト「ココロミル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す