道の駅『米沢』│アクセス・営業時間・米沢牛・歴史的スポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅『米沢』周辺の上杉謙信にゆかりのあるスポット

米沢は、長い間上杉家が治めた地域で、上杉家に因んだスポットが多くあります。上杉家は最強の戦国武将の1人として知られ、現代でも人気の武将である上杉謙信が16代当主を務めたことで知られています。

今回ご紹介するのは観光スポットは、「米沢城跡」です。

米沢城は、戦国時代には伊達家が治め、江戸時代には上杉家が治めたことで知られ、城跡内には様々な見どころがあります。上杉謙信を祀っている「上杉神社」が特に有名で、明治9年に米沢城跡内に建立されてから、多くの人でにぎわっている神社です。

また、不定期ですが、鎧姿の戦国武将に会うことができるかもしれません。米沢で結成された「山形おきたま愛の武将隊」は、しばしば米沢城跡や道の駅「米沢」に出陣することがあります。パフォーマンスをみることができたり、記念撮影に応じてもらえるので、戦国ファンにはたまらないものとなるでしょう。

道の駅『米沢』を楽しもう!


出典:写真AC

全国的に知られるグルメが多数あり、観光情報も盛りだくさん。まさに観光の拠点となる道の駅「米沢」は、山形県に訪れたら最初に行くべきスポットと言えるでしょう。

道の駅米沢のイベント情報などは公式サイトから確認することができますので、道の駅米沢を訪れる前には要チェックです。
道の駅米沢公式サイト:http://michinoeki-yonezawa.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加