道の駅『米沢』│アクセス・営業時間・米沢牛・歴史的スポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

米沢牛や米沢ラーメンなどで知られる、山形県米沢市に位置する道の駅『米沢』は、2018年4月にオープンしてから、わずか3か月で60万人が来場した人気の道の駅です。

地元のグルメが楽しめたり、観光情報が豊富に手に入る道の駅『米沢』を紹介します。

道の駅『米沢』の営業情報

営業時間 道の駅 9:00~18:00
フードコート 10:00~18:00
コンビニ 7:00~21:00
レストラン 11:00~21:00(平日は15:00~17:00閉店)
アクセス 米沢南陽道路「米沢中央IC」すぐ、米沢駅から徒歩25分
電話番号 0238-40-8400
駐車場 普通車 127台
大型車 18台

 

道の駅『米沢』では米沢名物米沢牛が食べられる!


出典:写真AC

米沢の特産品として真っ先に名前が上がる物と言えば米沢牛。米沢市の場所は知らなかったけど、米沢牛の名前は知っているという方も多いのではないでしょうか。日本三大和牛の一つとしても知られ、きめの細かい霜降りや、とろけるような滑らかさで高い知名度を誇る米沢牛は、もちろん道の駅「米沢」でも食べることができます。

まず、道の駅「米沢」で米沢牛を食べることのできるお店として挙げられるのは、米沢牛レストラン「牛毘亭(ぎゅうびてい)」。

牛毘亭は、米沢牛ステーキの専門店で、こだわりの特選肉を取り扱っています。牛肉の部位を食べ比べることのできる、ステーキランチは3,800円!肉寿司は3貫で1,300円~、米沢牛100%の和風ハンバーグは1,980円で提供されているので、ステーキには手が出ないという方でも、手頃な値段で米沢牛を味わうことができます

高級和牛ということで値段は少々張りますが、米沢に訪れたからには是非食べておきたいですよね。

その他にも、フードコートでは米沢牛のカルビ丼やステーキ丼、米沢ラーメンや本格蕎麦を食べられます。

道の駅『米沢』で購入できるお土産とは


出典:写真AC

道の駅と言えば地元の特産品が購入できる直売所が人気ですが、道の駅『米沢』でももちろん購入できます。

まず、オススメしたいお土産は、やはり米沢牛。遠方から来ていても持ち帰りできるように、冷凍の米沢牛やハンバーグも用意されています。

また、お土産としてお酒もオススメです。東北地方では、お米が美味しく、奥羽山脈の山々から綺麗な水が流れることから、日本酒の酒造が有名です。

果物がたくさん採れることからワインも名産品で、道の駅「米沢」では、地元の名産のお酒がずらっと並んでいます。悩む楽しさを感じるのもいいですね。

道の駅『米沢』では観光サポートが充実

観光情報の発信地としても活用される道の駅ですが、道の駅「米沢」では、特に充実したサービスを受けられます。

ドライブがもっと楽しくなるように設置された「車でさんぽ「米沢・置賜(おきたま)百選」まちナビカード』は、米沢と周辺の置賜エリアの「おすすめ100の楽しみ」をカードにした展示があり、気になるスポットがあれば、もちろん持ち帰ることもできます。

実は、このカードはクーポン券になっており、持参することで割引や粗品をもらうことができます。気になるお店をチェックしてみて下さいね。

もちろん、観光案内所も設置されているので、気軽に立ち寄ってみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加