【群馬県】群馬の道の駅6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

元々、休憩施設や情報発信施設としての役割を期待されて全国各地に設置されている道の駅は、近年、温泉に入れたり、地元の特産物の収穫体験や特産品の製作体験をしたりできる、いわば「遊べる道の駅」も増えています。

群馬県には草津温泉や伊香保温泉など有名温泉街がある他、こんにゃくパークなど観光スポットが多くあります。そんな群馬県の道の駅は都心からのアクセスも良いため関東の中でも人気のある道の駅が多くあります。

今回は群馬県の道の駅をご紹介します。

群馬県の道の駅『川場田園プラザ』


出典:写真AC

川場田園プラザという愛称で知られる、群馬県北部の川場村の道の駅川場は、「関東好きな道の駅」で、2014年まで5年連続1位に輝き、国土交通省の選ぶ全国で6か所のモデル道の駅のひとつにもなりました。

そんな「道の駅川場田園プラザ」には地元食材を使ったメニューを提供しているレストランが多くあります。中でも、群馬県の名物である幅広うどん「おっきりこみ」やピザの大会で準優勝したお店の絶品ピザはぜひとも食べていただきたい一品です。また、ブルーベリー食べ放題や陶芸体験などのイベントも開催されているので、そちらもチェックしてみてください。

ちょっと立ち寄るだけではもったいない、丸1日滞在、あるいは宿泊して楽しむ価値のある道の駅、川場田園プラザについて見てきました。家族で楽しめる遊び場所が豊富で、地場の料理とビールで楽しめる施設です。清流の里にしては交通も便利ですので、ドライブにぜひ一度お出かけください。

道の駅『川場田園プラザ』の詳細はこちら。

道の駅『川場田園プラザ』|アクセス・営業時間・周辺観光スポット

群馬県の道の駅『玉村宿(たまむらじゅく)』


出典:写真AC

関東の中でも道の駅が多く立地する群馬県にあって、関越自動車道玉村スマートインターチェンジそばにあるのが道の駅「玉村宿」です。

道の駅「玉村宿」のコンセプトは「笑顔と木のぬくもりを感じながら、群馬のおいしい名産物やお土産、グルメがたくさん」で、利用者の健康や福祉にも配慮された施設で、安全なドライブをサポートするハイウェイオアシスとしての機能も併せ持っています。

「道の駅玉村宿」の中には群馬県食肉卸売市場の直営店である「肉の駅」があり、そこで食べれる絶品肉メニューが人気となっています。また、テレビにも取り上げられた地元の人気和菓子店が手掛ける「生ロールケーキ」も人気があり、「道の駅玉村宿」に訪れた際は、是非チェックしてみてください。

道の駅「玉村宿」は、ドライブの休憩施設としてだけではなく、グルメやショッピングも楽しめ、これまでも多くの道の駅が担っていた情報発信基地としての役割のほかに、防災拠点としての側面も持った、新しいかたちの道の駅です。

また、赤ちゃん連れをはじめとして、多様な利用者にやさしい施設となっていますので、近くに立ち寄った際はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう。

道の駅『玉村宿』の詳細はこちら。

道の駅『玉村宿(たまむらじゅく)』|アクセス・営業時間・肉の駅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す