道の駅『草津』|アクセス・営業時間・琵琶湖名物・体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅草津のお土産といえば?


出典:写真AC

道の駅草津のお土産は少し贅沢に、近江牛はいかがでしょう。道の駅草津のべジショップでは、滋賀で飼育された近江牛が生産直売されています。精肉はすべてこだわりの地下水で育った近江牛で、精肉を個体識別表記で管理しているので安心して購入することができます。

また、べジショップには、地元で採れた新鮮な野菜も豊富に取り揃えられています。さまざまな野菜は新鮮で格安なだけでなく、すべて生産者の顔が見える安全な商品ばかりです。 このほか、地域の特産品も豊富に取り揃えられていて、「草津メロン」や、ソフトクリーム以外でも青花が使用された「あおばな茶」や「あおばな緑茶」もお土産には最適です。 

道の駅草津でできる体験


出典:写真AC

道の駅草津にはさまざまな施設や四季折々のイベントも開催され、1日ゆっくりと楽しむことができます。 広大芝生スペースを持つ「ふれあい広場」では、琵琶湖を眺めながらお弁当を広げてピクニックを楽しむのもよいでしょう。施設内にはレンタル自転車もあるので、家族でサイクリングを楽しむこともできます。

また、イベントスペースでは、野菜や果物などの特産物のセールが開催されるほか、「菜の花畑」では家族で楽しめるグランドゴルフ大会、輪投げゲーム、米作り体験といった、四季折々のイベントも多数開催されています。

このほか、道の駅草津に隣接する、農業を体験できるアグリチャレンジャーの支援施設「ロックベイガーデン」では、1月中旬から5月中旬頃までイチゴ狩りが楽しめます。

敷地内にある「ロックベイ・フィールズ」では、ジャガイモやとうもろこしの収穫をはじめ、ハーブなどの摘み取り体験ができ、園芸雑貨や資材、工芸品、地域特産品などを購入できる売店、自家栽培の野菜を味わえる「ロックベイ・レストラン」もあります。 

道の駅草津近くの自然が楽しめるスポット


出典:写真AC

道の駅草津のほど近く、琵琶湖の「烏丸半島」には日本最大の湖の博物館である「滋賀県立琵琶湖博物館」があります。この博物館は体験型なのが特徴で、各コーナーでは「湖と人間」をテーマとして、琵琶湖の誕生や、人や生き物とのかかわりについて実際に体験しながら学ぶことができます。

また、烏丸半島には博物館だけではなく植物園の「草津市立水生植物公園みずの森」があり、風光明美な琵琶湖とともに、季節ごとの花々を楽しむことができます。 初夏には140種類以上にもなる日本最多のスイレンのコレクションを見ることができるほか、夏から秋に「花影の池」に生息する、多数の水生植物も見どころのひとつです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加