道の駅『しょうなん』|アクセス・営業時間・地元野菜を使ったグルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅しょうなんの野菜や果物がお得


出典:写真AC

大人気の道の駅しょうなんですが、近隣の利用者が中心となるためか、地元のお土産はあまり目立ちません。直売所では、トマトなど新鮮野菜、果物が安いと評判です。

それから、米どころであるためお餅やおにぎりも人気です。お昼前にはできたてお弁当も並びます。

道の駅しょうなんのイベントをチェック


出典:写真AC

自然豊かな手賀沼のほとりにある道の駅しょうなんでは、レンタサイクルを実施しています。自動車で道の駅に来場し、自転車で手賀沼を走るのも楽しいでしょう。

また、道の駅では年中イベントを開催しており、秋の収穫祭など人気です。8月の手賀沼花火大会の際は、道の駅からも花火が楽しめます。道の駅の裏手には露店も出ます。

道の駅しょうなんに行ったら寄りたいスポット


出典:写真AC

道の駅の周辺は、自然豊かな手賀沼です。手賀沼自然ふれあい緑道が伸びており、自然散策には困りません。運が良ければ白鳥も見られます。春は桜の名所でもあります。

道の駅の向かい側には、源泉掛け流し、天然日帰り温泉の「満点の湯」があります。直接向かいには渡れませんので、100m南の交差点を渡ってお越しください。

3種類の露天風呂や、高濃度炭酸泉、岩盤浴や低温サウナなど、設備が充実しており、中学生以上880円、小人480円、岩盤浴600円です。平日は100円(小人50円)引きです。休憩施設も広く、お食事処も2か所ある大型の温泉です。建物の外にある足湯は無料です。

手賀大橋を渡り、手賀沼北岸の我孫子市側に抜けますと、全国でも珍しい我孫子市鳥の博物館があります。大量の剥製が展示され、鳥の体の仕組みなどがわかる、鳥好きには非常に好評の小さな博物館です。3階からは手賀沼を一望できます。入館料金は大人300円、中学生以下無料です。

その向かいには「手賀沼親水広場・水の館」があり、夏季は水遊びができます。館内には100円で鑑賞できるプラネタリウムもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加