道の駅『しょうなん』|アクセス・営業時間・地元野菜を使ったグルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

単なるドライブ中の休憩施設にとどまらず、道の駅は近年ますますテーマパーク化し、わざわざ遊びに行く施設になってきています。無料シャトルバスが出ている千葉県柏市の「道の駅しょうなん」も、テーマパーク化する道の駅の代表です。

地名である「しょうなん」とは、手賀沼の南を意味する「沼南」で、現在は柏市の一部であるこの地は沼南町という自治体でした。手賀沼の細い部分に手賀大橋が掛かっていますが、道の駅しょうなんは、この手賀大橋の南側に位置しています。

正面を走る道路は県道8号で、この道路は船橋から鎌ケ谷を通り、手賀沼を越え我孫子に入って国道6号線に合流する、千葉県内の主要幹線のひとつです。

道の駅しょうなんの営業情報は以下の通りです。

【営業時間】
・9:00~18:00(年始4日間は休み)

【アクセス】
・JR常磐線「我孫子駅」から車で9分
・JR「柏駅」西口より無料シャトルバス乗車(土日祝日限定で1日4本、帰りは5本)

【電話番号】
・04-7190-1131

【駐車場】
・普通車190台、大型20台

道の駅しょうなんで千葉の野菜が存分に楽しめる


出典:写真AC

道の駅しょうなんで人気のお店が、地元野菜のバイキングが名物の「野菜レストランSHONAN」です。2017年4月にオープンしたまだ新しいお店ですが、開店前より地元の期待を集めていました。

野菜レストランは正確には道の駅の隣接施設ですが、柏市が整備に携わっていることもあり、実質的には道の駅と一体となって運営されています。料理自体はとんかつ、ラーメン、おそばなど一般的なメニューで、野菜料理が名物というわけではありません。

ただ、どの料理にもサラダバーがつき、このサラダバーの生野菜が非常においしいと人気を集めています。また、コーヒー、ケーキも1日中提供しています。

それから、道の駅の施設内にもレストラン「ヴィアッヂオ」があります。イタリア料理のような名称ですが、中華料理店です。パスタやカレー等もあります。こちらでも、地元野菜を使ったメニューが人気です。どちらのレストランも、モーニング営業をしています。ヴィアッジオでは朝がゆがいただけますが、パンも焼いているのでコーヒーモーニングも楽しめます。

道の駅しょうなんで野菜のスイーツが楽しめる


出典:写真AC

道の駅しょうなんのスイーツも野菜推しです。

ヴィアッジオでは、トマトソフトクリームやカブのソフトクリームなどが食べられます。イチゴや梨、ブルーベリーなど、地元名産の季節の果物を使ったソフトクリームもあります。

トマトソフト、カブソフトは人気で売り切れ、または季節により販売を止めていることもありますのでご了承ください。

千枚田とは?|美しい千枚田4選(白米/中山/丸山/大山)を紹介

【土から作る焼き物】千葉県で『備前焼』を学べる本格的陶芸体験に行ってきました!

【国内最大級のクラフトフェア】”にわのわ”の魅力と2018年の日程

  • このエントリーをはてなブックマークに追加