道の駅『なかとさ』|アクセス・営業時間・土佐湾の海の幸グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅なかとさ内で地元の観光情報が聞けるスポットって?

道の駅なかとさは、みなとオアシス久礼の構成施設として指定されています。

「みなとオアシス」とは国土交通省により登録される、港を中心とした地域や観光の活性化を目的とした取り組みを行う施設グループのことです。

みなとオアシス久礼は久礼新港や道の駅なかとさだけでなく、ゴルフ場や美術館などの施設から構成されていて、道の駅なかとさ内の観光案内所ではみなとオアシス久礼の構成施設について詳細な案内を聞くことができるので、観光地情報も聞いてみるとよいでしょう。

道の駅なかとさのある「みなとオアシス久礼」の観光スポットは?

道の駅なかとさの周辺は、みなとオアシス久礼を構成する施設が集まっており、多くの観光スポットがあります。

ここでは、みなとオアシス久礼の観光施設を一部ご紹介します。


出典:ウィキメディアコモンズ

久礼大正町市場では、久礼新港で水揚げされた新鮮な魚介類を購入したり、その場で味わうことができます。

昼から夕方にかけて賑わいを見せ、1月1日から3日にかけてと海が荒れた時以外には毎日開かれています。

小草ふれあい公園パークゴルフ場は、2010年にオープンしたパークゴルフ場で、全18ホールのパークゴルフ場と遊具が設置されたふれあい広場があり、老若男女が楽しめるレジャースポットとなっています。

【営業時間】
・09:00~18:00(4月から9月)
・09:00~17:00(10月から3月)
【定休日】
・毎週木曜日

中土佐町立美術館は、1989年に開館された高知県初の本格的な公立美術館です。

江戸後期の浮世絵や山本芳翠の「洋美人」、黒田清輝の「舞妓図」など近・現代美術が展示されています。

【開館時間】
・10:00~17:00(※入館は16:30まで)

【休館日】
・毎週月曜日(※月曜祝日の場合はその翌日、および12月28日~1月4日まで)

また、道の駅なかとさのある中土佐町では、毎年5月の第三日曜日にかつお祭りが開催されます。


出典:ウィキメディアコモンズ

かつお祭りは、タタキやお刺身、鰹めしなど多彩なカツオ料理を味わうことができる一大イベントになっていて、2015年のかつお祭りでは2トンのカツオが用意され、18000人の来場者を出迎えました。

また料理だけではなくカツオの一本釣り競争やカツオ漁船乗船体験などの催しも行われています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加