道の駅『あらかわ』|アクセス・営業時間・山の幸が楽しめるグルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅あらかわで蒸気機関車が見れる!


出典:写真AC

多くの道の駅が現在様々なイベントを定期的に催しており、イベントカレンダーは道の駅あらかわの公式サイト内のお知らせで確認することができますが、道の駅あらかわは比較的こじんまりとした道の駅であることから、定期的なイベントは行っていないようです。

しかし道の駅あらかわは1988年から秩父鉄道が主に冬期除く土日祝日に運行する4両編成の蒸気機関車(SL)が、熊谷駅~三峰口駅までの約57kmを160分間かけて走る臨時列車「パレオエクスプレス」沿線に位置することから、迫力ある蒸気機関車の雄姿を見ることができるビューポイントとして知られています。

2018年には運航スケジュールが変更され、12月1~9日の土日、2019年1月1~3日と5・ 6日の5日間運行するようになりました。4~11月は従来通り土日を中心に1日1往復で運行しています。

道の駅あらかわ近くの花見スポットって?


出典:写真AC

道の駅あらかわの周辺には秩父祭り会館や、秩父ミューズパークスポーツの森、秩父神社など多くの奥秩父の観光スポットが点在しています。

中でも芝桜の丘を含めた洋山公園は道の駅あらかわから車で約10分でアクセスできる、奥秩父の観光スポットとして知られています。

洋山公園の芝桜の丘は関東有数の植栽面積を誇り、約17,600平方メートルに9種類、40万株以上の芝桜が植栽されています。芝桜の開花時期である4月中旬~5月上旬にかけて一面に広がる美しい芝桜を見ることができます。例年芝桜の開花時期に合わせて芝桜祭りが開催され2018年は4月13日~5月6日の期間で開かれました。

また芝桜の丘を見下ろす洋山公園ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜、などの桜が約1,000本植えられた秩父を代表する桜の名所です。例年桜の開花時期は4月の上旬~中旬ですから、春は道の駅あらかわを中心とした奥秩父観光にとってベストシーズンだと言えるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加