道の駅くりもとでは体験イベントが盛りだくさん!
出典:写真AC
地元特産の美味しいものを食べて、飲んで、買って楽しむのが道の駅くりもとでの遊び方です。
その他にも、様々な「体験イベント」が開催されています。中でも おすすめは、何といっても「農業体験」。地元農家の方がインストラクターを務め、丁寧な指導を受けながら、農業を体験できます。
【米作り体験】
5月上旬と9月上旬の年2回開催されます。こちらの体験は食事付きで、さらに、玄米30キロ! の太っ腹でうれしいお土産付きです。
【田植え体験】
こちらの体験は5月上旬に開催されます。稲のすこやかな成長を願い、他ではなかなか体験できない、田植えを自分の手で行えます。泥にまみれながら手で植える経験はきっとお子様も大人も夢中になるはず。こちらの体験も食事付きです。
【稲刈り体験】
こちらの体験は9月下旬に開催されます。黄金色に色づき、収穫を待つばかりのこうべを垂れた稲穂たち。手作業で刈り取る体験ができます。お子様は、コンバインに試乗することも可能です。
さらに、サツマイモも掘ることができます。こちらの体験は食事付きで、さらに、精米5キロとサツマイモ2株のお土産付きです。 道の駅くりもとのお近くにお住まいの方には、年間を通じて楽しめる「貸し農園」がおすすめです。種まきや苗の植えつけから収穫までを体験できます。
「収穫農園」では、ミニトマトなど旬の味覚を持ち帰りできます。近くに栗拾い園などもあることから、年間を通じて様々な体験ができるようになっています。
雨の日は楽しめないの? という心配もご無用! 2013年2月に敷地内にオープンした「体験工房」では、雨天でも味噌やこんにゃくづくり、恵方巻きやジャム作りなど、様々な農産物の「加工体験」が楽しめます。
四季それぞれの食品を作ることができ、リピーターの方にも、毎回新鮮な楽しみ方があるんです。
「農業体験」のほかには、「食育体験」も。「干しイモづくり体験」や「いちごジャムづくり体験」など、食材づくりを通して子どもたちの食材や自然に対する意識を高める、貴重な体験ができます