道の駅『つる』|アクセス・営業時間・富士湧水ポークの絶品豚料理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅つるだからこそ味わえる野菜ジェラート


出典:写真AC

農産物の地産地消にこだわったメニューを提供する道の駅つる併設のレストラン「お勝手場」では、スイーツも地産地消にこだわっています。

地元で収穫された野菜を人気の高いイタリアンスイーツのジェラートに練りこんだ「野菜ジェラート」が道の駅つるの人気のスイーツです。

かぼちゃの素朴な甘さを楽しめるパンプキンジェラート、黒ごま、とうもろこし、焼き芋、ピーナッツ、ほうれんそう、トマトなど10種類以上の中からお気に入りの野菜ジェラードを探すことができます。

道の駅つるで提供されている野菜ジェラートに用いられる野菜は、間伐材で作った木炭を畑に混ぜて作られた「炭野菜」と呼ばれるもので一般的な野菜よりもミネラル分が豊富で味が濃いのが特徴です。

特濃の野菜の味が楽しめる野菜ジェラートは道の駅つるを訪れた際には是非とも楽しんでみたいスイーツですね。

地元の新鮮な食材が楽しめる!道の駅つるの人気お土産は?


出典:写真AC

道の駅つるが位置する山梨県都留市には富士山に降り注いだ雨や雪が火山灰や礫で濾過され美しい湧き水として湧出します。水に恵まれ豊かな農産物を産出する都留市のお土産はやはり農産物が中心です。

道の駅つるに出荷登録を行っている地元の生産者の畑から毎日出荷される新鮮な野菜を道の駅つるでリーズナブルな価格で購入することができます。

都留市の隠れた名産品である「アオハタ大豆」や地元で収穫される米や米で作られた米粉、季節によってはタケノコイモが並び、自然薯などの山の幸も豊富に扱われています。

手軽なお土産として柿をドライフルーツに加工した「カキチップ」や米粉で作られた米粉パン、炭野菜に用いられる炭を粉末にして練りこんだ「谷村ブラックうどん」という真っ黒なうどんなどの変り種も道の駅つるでは人気のお土産だと言えるでしょう。

幻のブランド豚・富士湧水ポークの切り身もパック詰めされたものが販売されていますから、自宅で富士湧水ポークを楽しむこともできますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加