道の駅『ちちぶ』|アクセス・営業時間・人気スイーツ・体験スポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅ちちぶは埼玉県秩父市大宮にある道の駅です。関越自動車道花園インターターチェンジからは車で約30分、埼玉県熊谷市と山梨県中巨摩郡富士川町を結ぶ国道140号(彩甲斐街道)と、長野県茅野市から秩父市を経由し埼玉県入間市へと続く国道299号が重なる上野町交差点の程近くにあります。

最寄りの交差点は、国道140号沿いの道の駅ちちぶ入口交差点で、道を挟んだ隣には大型ショッピングセンター「ウニクス秩父」などがあります。

電車の最寄り駅は、秩父鉄道「秩父駅」または「御花畑駅」その他、西武鉄道西武秩父線「西武秩父駅」となります。「秩父駅」からは徒歩9分、「御花畑駅」からは徒歩15分、路線の異なる「西武秩父駅」からは徒歩18分と、それぞれの駅から道の駅ちちぶまで徒歩で行くことができます。

西武秩父駅からは道の駅ちちぶ近くの停留所まで路線バスの利用も可能です。西武秩父駅発の西武バス・久那線(影森先回り)「西武秩父駅」行に乗り、約5分で最寄りのバス停留所「ウニクス前」に到着します。「ウニクス前」から道の駅 ちちぶまでは徒歩で約3分です。

道の駅ちちぶの営業時間は、午前9時から午後7時、冬期12月4日から2月28日の間は午前9時から午後5時までとなります。原則、年中無休です。

レストラン「荷車屋道の駅店~秩父食堂~」の営業時間は3月1日から11月30日までは午前11時から午後19時、12月1日から2月28日までは午前10時から午後18時で定休日はありません。

電話番号は0494-21-2266、駐車場収容台数は大型車用12台、身体障がい者用2台を含めた普通車用83台となっています。駐車料金は無料です。

郷土料理も楽しめる!道の駅ちちぶの名物


出典:写真AC

郷土料理レストラン「荷車屋道の駅店~秩父食堂~」では、秩父名物の「豚肉の味噌漬け定食」や1足の草鞋を連想させる大きなカツが乗った「わらじかつ丼とざるそばのセット」などが人気です。

また、秩父の郷土料理である幅広麺の煮込み料理「おっきりこみ」は豚みそ丼やわらじかつ丼とセットにすることができます。

「秩父そばの会」が運営する店舗では秩父名産である風味豊かなそばを立ち食いスタイルで食べられます。「秩父そばの会」の営業時間は午前10時から午後6時15分までです。

サクサク美味しい道の駅ちちぶの人気スイーツ

道の駅ちちぶで人気のスイーツは、「手作りの店ぽっぽ」というパン屋の秩父ラスクです。軽いサクサクとした食感で、シュガーラスクやチーズラスクなど数種類の味を楽しめます。

そのほか、「荷車屋道の駅店~秩父食堂~」では秩父のおやつであり、B級グルメである甘辛い味噌だれのかかったみそポテトが味わえます。

地元の野菜やお酒が楽しめる!道の駅ちちぶのお土産


photo by WashiTabi

道の駅ちちぶには様々なお土産が用意されています。控えめな甘さのあんこが柔らかい皮に包まれた大福「ちちぶ餅」や、秩父特産のしゃくし菜の漬物「しゃくし菜漬」や生蕎麦、生うどん、地酒、地場野菜などを購入することができます。

きれいな「ちちぶの水」が飲める!道の駅ちちぶの見どころ

道の駅ちちぶには、荒川支流と武甲山の地下水を水源とした「ちちぶの水」という飲水施設があります。「ちちぶの水」は無料でお水を飲んだり、汲んだりすることができます。

汲んだお水は空の容器などに入れて持ち帰ることも可能です。利用時間は午前7時から午後7時で、冬期は午前8時から午後17時となります。

道の駅庄和の魅力とは?|名物やスイーツ、見どころも紹介

埼玉のデートスポット9選|晴れでも雨でも楽しめるスポットを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加