道の駅『庄和』の見どころをチェック!|アクセス・営業時間・名物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅庄和の店舗情報


Photo by Tzuhsun Hsu

住所:埼玉県春日部市上柳
アクセス:国道4号線沿いの庄和インターを北側に約800メートル
営業時間:8:00~19:00(本館)・11:00~19:00(食彩館)・8:00~18:00(情報館)
休刊日:1/1・1/2・臨時休館日
電話番号:048-718-3011
駐車場:大型車40台・普通車160台

道の駅庄和の名物


出典:写真AC

道の駅庄和で食べられる食べ物は、カレーにうどん、ラーメン、中華と非常にバラエティー豊かとなっています。

庄和ならではの郷土料理というわけではありませんが、地元で採れた野菜をはじめとして、庄和やその周囲の作物が使われた料理となっているのが特徴と言えるでしょう。

その他、外にはタコ焼きや焼きそばのような軽食を売る屋台もあり、選択肢はとても豊富です。

道の駅庄和の人気スイーツ


出典:写真AC

道の駅庄和には、埼玉県の和菓子屋の中でも非常に人気の高い細井の屋台があります。絶品と評判のどら焼きをはじめ、大福、あんみつなどが購入可能です。

道の駅庄和にある屋台の営業日時は不定期のため行けば必ず店があるというわけではなく、また昼を過ぎると売り切れてしまう商品もあります。

赤い幟が営業中の目印なので、それを見かけたらぜひ何が売られているか、チェックしてみるのがよいでしょう。また、和菓子の細井の屋台以外にはソフトクリームなどの定番スイーツを売る屋台も道の駅内に置かれています。

道の駅庄和のお土産


出典:写真AC

道の駅庄和のお土産には、地元で作られた伝統工芸品が最適です。春日部の伝統工芸として有名な桐箱のほか、粘土細工日本人形羽子板などが特産品コーナーには並べられており、いずれも購入可能となっています。

また、食べ物では道の駅庄和周辺で採れる黒豆を使った製品が有名です。庄黒郎と呼ばれる黒豆は農商工連携事業に認定されており、味噌やお茶、お饅頭にゼリーと様々な形でそれらを味わうことができるでしょう。

道の駅内に数多く並べられている地域で採れた野菜も鮮度の高いもの揃いであり、春日部の名産として有名なイチゴなども並んでいるため、それらを購入しお土産とするのもよいでしょう。もちろん庄黒郎の黒豆や枝豆を買うことも可能です。

長瀞のかき氷おすすめ6選|有名な老舗店から隠れ家店まで紹介

埼玉のデートスポット9選|晴れでも雨でも楽しめるスポットを紹介

小江戸・川越散策で見逃せないおすすめスポット

道の駅庄和の見どころ


出典:写真AC

道の駅庄和の見どころは、室内に展示してありガラス張りとなっていることから外から見ても非常に目をひく2つの巨大な凧です。

庄和大凧あげと呼ばれる大きなお祭りが庄和では毎年開催されており、その祭りで使われる縦6.5m横4.5m重さ150kgもの凧が展示されています。

しかしながらこれは子供があげる子凧であり、大凧は縦15m横11m重さ800kgもの大きさを誇るというから驚きです。凧の他には、数種類の遊具が設置された芝生の広場があり、車で座っていることに疲れた子供を遊ばせることもできます。

道の駅庄和の近くの観光スポット


出典:写真AC

道の駅庄和の近くの観光スポットは、その巨大さから有名となった首都圏外郭放水路庄和排水機場の説明や見学が行える「龍Q館」、県指定の天然記念物、樹齢400年の巨木である「蓮花院のムク」が見れるスポットがあります。

また、自然にあふれアスレチックやバーベキューなどが楽しめる「庄和総合公園」、5月頃に美しい藤の花が楽しめる「藤花園」、イチゴ狩りが楽しめるイチゴ農園などがあります。

魅力たっぷりの道の駅庄和


出典:ウィキメディア・コモンズ

いかがでしたでしょうか。ここまで、道の駅庄和についてその概要や名産、見どころなどについて書いてきました。

道の駅の公式ホームページは[http://michinoeki-showa.or.jp/]こちらになりますので、ここに書かれている内容も参考に道の駅庄和を訪ねてみてはいかがでしょうか。

埼玉をもっと楽しみたい方はこちらがおすすめです。

埼玉県に関する記事一覧はこちら

熊谷うちわ祭り2018年の日程と魅力|関東一の「祇園祭」で夏の思い出を

大正モダンな着こなしもできる秩父銘仙の魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す