米のとぎ汁は捨てちゃダメ!洗顔や掃除に役立つその効果とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人の主食として毎日のように私達が食しているお米です。毎日の食卓に欠かすことのできないお米は、本当に美味しく頂けて、食べるたびに生産者の苦労を感じ、感謝の心で食べていると思います。

最近では無洗米などの、お米を炊く際に特にお米を洗わなくても、影響のないお米が販売されてはいますが、まだまだお米をといで炊いている方が多いのでは無いでしょうか。

お米を水で洗うと白い水がでてきます。このお米をといだ時の白い水、いわゆる「お米のとぎ汁」を捨てていたりしませんか?

実はお米のとぎ汁には色々な用途があります。それを知ると、もうお米のとぎ汁を捨てるなんて考えられなくなります。

お米のとぎ汁にはさまざまな栄養成分が含まれています。特にビタミンBやビタミンE、そしてセラミドといった栄養素が実に豊富に含まれています。

女性の方ならもうお気づきかと思いますが、お米のとぎ汁の成分は、美肌効果に期待が持てる成分が多く含まれていることがわかると思います。

特にセラミドは最近の化粧品では欠かすことができない成分と言えるでしょう。

米のとぎ汁洗顔とは


出典:写真AC

「米のとぎ汁洗顔」というものがあります。お米のとぎ汁で洗顔となると少し抵抗があるかもしれませんが、先に記述したようにお米のとぎ汁には、肌に良いとされている栄養素が豊富に含まれています。

また、古くから入浴剤や汚れ落としなどにも活用されていますので、理にかなっているのです。

例えば、お米のとぎ汁には汚れを落とす効果がありますので、肌にある古い角質などを落として肌の環境サイクルを整える「ピーリング」と呼ばれる作用を促進させる事が期待できます。

また、とあるアンケート結果ではお米のとぎ汁洗顔により約90%もの人が顔のシミが改善されたという報告がされています。

米のとぎ汁洗顔の効果

お米のとぎ汁の洗顔で効果が期待できる作用としては、まずは先に挙げたピーリングと呼ばれる肌の再生リサイクルを促す作用です。

市販の肌ケア商品でもピーリングを促す物が販売されていますが、お米のとぎ汁のように古い角質だけに効果が期待できるものはあまりありません。

また、市販のものは効果が強すぎてしまう傾向もありますので、逆に肌を痛めてしまうこともあり、肌の弱い方などには逆効果になってしまう可能性も考えられます。

その点、お米のとぎ汁であれば、ある程度の濃度となりますので肌を荒らすことがなくピーリング効果を期待できます。

また、肌に適度な湿度と潤いを与えてくれる、セラミドの効果が期待できるのも、お米のとぎ汁洗顔のメリットです。紫外線などから肌を守ってくれるセラミドは、年齢とともに衰えていくものです。

お米のとぎ汁で洗顔することで、セラミドを補い適度な潤いを肌にもたらすことが期待できます。 また、お米のとぎ汁に含まれているビタミンB1が、皮膚や粘膜を補うことで、美肌に重要な肌の代謝を促してくれるのです。

米のとぎ汁洗顔のやり方


出典:写真AC

実際にお米のとぎ汁で洗顔をする方法を記載します。 まずは、普段の肌ケアと同様にクレンジングを行います。次にお米のとぎ汁をぬるま湯で1.5倍に薄めます。そして、お米のとぎ汁をたっぷりと手にすくって、2から3回ほど洗顔します。

併せて顔のマッサージをするとより効果的です。 ちなみに、お米のとぎ汁は2回目のとぎ汁を使用する方が良いと言われています。また、お米のとぎ汁での洗顔は、朝の化粧する前と夜の化粧を落としたあとの1日2回行うと良いでしょう。

米のとぎ汁の他の活かし方①

ワックスとして

お米のとぎ汁はフローリングなどの床にワックスとして使うこともできます。とぎ汁をスプレータイプのボトルなどに入れ、フローリングに吹き付けて布で擦るだけでワックス効果が期待できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す