メンズ甚平がプレゼントに選ばれる理由とは?|合う小物や歴史も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メンズの甚平がプレゼントに選ばれる理由


出典:写真AC

甚平は、自分で購入する人も多いですが、プレゼントに使われることもあります。その理由はいくつかありますが、甚平が浴衣とは違って普段着になるため、自分で買う勇気がない人が一定数いることが挙げられます。

また、甚平は洋服地を使って作られているものも多く、各サイズが同じ色柄でそろっていることも少なくありません。そのため、メンズと子供の親子おそろいで着ることができ、家族へのプレゼントとして重宝されます。

さらに、寸法を細かく計算して仕立てる浴衣とは異なり、幅広いサイズが既製品の洋服のように揃っているため、特殊なサイズのメンズでも着られることが多い点も人気の理由の1つです。

メンズ甚平に合う小物


出典:写真AC

甚平は、半分洋服、半分和服のようなものですので、帽子やサンダルのような洋服向けの小物でも合わせやすいです。色をそろえると全身のバランスもよくなりますが、メンズの場合はできるだけシンプルなものを選んだ方がよいでしょう。

逆に、扇子のような和装向けの小物も意外と似合います。夏祭りなどで甚平を着こなし、暑いときにはセンスで仰いでいるおしゃれなメンズも少なくありません。メンズの場合は特に、甚平だけでは普段着風になりやすいため、おしゃれな小物をコーディネートするのがおすすめです。

様々な着こなしのできるメンズ甚平

甚平の魅力は、洋服よりも涼しさを感じられる生地と仕立てでありながら、色柄次第で大人っぽくもカジュアルにも着こなせる点です。メンズの和服姿は男女共に評価が高いですが、浴衣は価格が高いうえ、サイズの問題や着付けの問題などがあり、気軽には着こなせません。

その点、甚平ならば帯を結ぶ必要がなく、ほとんど洋服ですので自分で簡単に着ることができ、価格も手頃なので挑戦しやすいというメリットがあります。家でのんびり過ごすときにも便利ですし、祭りなどで外出する際におしゃれに着こなすのもよいでしょう。

子供とおそろいで出かけることもできますので、男の子がいる家庭ならば、この夏に早速おそろいの甚平に挑戦してみてはいかがでしょうか。甚平は、色柄や生地にもいろいろなバリエーションがありますので、親しい人へのプレゼントにして、甚平のファンを増やすというのもおすすめです。

洋服にも合うオーダーメイドの下駄・鼻緒すげ体験

【シチュエーション別】着物の種類を紹介

【着物にも使われる絹の一種】紬(つむぎ)の魅力|紬の着物を着る意味とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す