飄々とした人ってどんな人?意味・使い方・類語もチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

周りの目を気にしない


出典:写真AC

「飄々とした人」は、周りの目を気にしない特徴があります。考えていないように見えて、自分の信念はしっかりと持っているので、周りからの評価に対しても一定の距離を置いて接することができますよ。

つまり、「他人に振り回されない」というスタンスを持っているのです。何を言われても自然体で「そんな考え方もありますよね」などと受け流した対応が取れるでしょう。ネガティブな批判や意見に対していちいち反応しないのが「飄々とした人」といえます。

自分の価値観や考え方をしっかり持っているからこそ、他人の意見に振り回されずに冷静に対応できるのです。そういう意味では、意志の強い人ともいえるでしょう。

人間関係にさっぱりしている

「飄々とした人」は、人間関係や上下関係のしがらみに対して、さっぱりとした考え方を持っています

「必要な人と付き合えばいい」「尊敬できる人だからこそ敬う」といったように、人間関係においても割り切ったコミュニケーションの取り方ができるのです。だからといって、「不要」と思う対人関係だったとしても、拒絶するわけではありません。そのような人たちに対しても、上手にかわす術を心得ているんですよ。

また、狭く深い関係よりも、広く浅い関係を好む人が多いでしょう。付き合う相手によっては、冷たく感じる人もいるかもしれません。しかし、本人はいたって自然で身軽な状態。特にネガティブな特徴だとは思っていないでしょう。

受け流す力が強い

「飄々とした人」は、自分なりの判断基準がしっかりとあります。そのため、「必要ない」と思ったら深く関わりませんし、自分の考えを曲げてまで気に入られようとすることはありません。例え相手が目上の人だとしても、受け流す術を持っているので、深入りせずにうまく人と付き合っていけるのです。

また、周囲からの悪口や嫌味を受け流すのも上手で、他人からあれこれ言われても動じずにスルーできます。真に受けてしまうと傷つくような言葉でも、ダメージを受けることなく、「その言葉がさして重要でない」と思えるのです。周りになんと言われても「人は人、自分は自分」というスタイルで貫き通す力を持っています。周りの顔色をうかがってしまう、言葉の重みを感じやすい人にとっては、うらやましい特徴でしょう。

飄々とした男性ってどんな人?

出典:写真AC

飄々とした男性と聞くと、クールでかっこいいイメージを抱くでしょう。自分の考えを持っていてメンタルが強く、コミュニケーション能力の高い男性は、女性から憧れられる存在になることが多いのです。

飄々とした男性は、執着心が薄いので、恋愛に対しても依存するようなことはありません。そのため、恋人に依存してしまうような女性と付き合った場合でも、持ち前のスルースキルで相手をうまく扱います。しかし、さっぱりとした性格の飄々とした男性は、めんどくさいと感じてしまうと、バッサリ別れを告げてしまうかも。

飄々とした女性ってどんな人?

出典:写真AC

飄々とした人というと、男性のイメージが強いかもしれません。しかし、女性にも飄々とした性格の人はいます。

物事に執着することなく、周囲の人の意見に流されず自分の意見を持ち、一人でもステキな時間を過ごせる飄々とした女性。一般的には、キャリアウーマンに多いタイプといえるでしょう。

捉えどころがない性格の飄々とした女性は、周りの評価を気にして行動するのではなく、自分らしく自由に生きています。飄々とした女性は、物事に強いこだわりがないのでメンタルが安定していて、常にポジティブな考え方でいられるでしょう。また、いちいち気分を表情に出すことがないので、周りからの好感度も高い傾向にあります。

飄々とした人になるには


出典:写真AC

この記事では「飄々」という言葉についてご紹介してきました。今回は、ポジティブな面を多く記載してきましたが、中にはネガティブな印象を感じた人もいるのではないでしょうか。「飄々とした人」といわれると、愛情のない人や何を考えているのかわからない人と思うかもしれません。

確かに「飄々」という言葉には二面性があり、使いどころや受け取る側によって微妙にニュアンスが違ってくるケースもあります。「飄々」という言葉を使う場合には、その意味にも注意してくださいね。

「飄々とした人」になるには、自分のポリシーを持つこと、小さなことにこだわらないことが重要です。まず第一に、自分と他人との違いを楽しむことから始めてみるといいのではないでしょうか。

日本人なら知っておきたい国語の知識「国語」の記事一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す