「傍若無人(ぼうじゃくぶじん)」の意味と使い方|面白い由来や類語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

傍若無人の類語・対義語


出典:写真AC

「傍若無人」の類義語には「眼中無人」、「得手勝手」、「勝手気儘」、「傲岸不遜(ごうがんふそん)」、「放辟邪侈(ほうへきじゃし)」があります。 「眼中無人」は「がんちゅうむじん」と読み、「眼中人無し」と読み下せるように自分が偉いと考えて人を人とも思わない状態を意味します。

「得手勝手」は「えてかって」と読み、人を省みずに自分勝手に振る舞うことを意味します。 「勝手気儘」は「かってきまま」と読み、自分の好きなように振る舞うことを意味します。 「傲岸不遜」は「ごうがんふそん」と読み、おごって人を見下す態度を意味します。

「放辟邪侈」は「ほうへきじゃし」と読み、好き勝手に悪い行為をすることを意味します。 どの言葉も周囲にいる人のことを考えない自己中心的な行動をしている人を非難する時に使われます。どれも人からは言われたくない言葉です。

傍若無人の意味から学べること


出典:写真AC

「傍若無人」には単に自分の思いのままに行動するという意味だけではなく、そこに見え隠れする傲慢さや人を見下した態度への強い非難が含まれています。人から「傍若無人」と思われないようによく考えて行動することはもちろんです。

しかし、人に対して「傍若無人」を使う時にもよく考えた上で使わなければならない言葉です。 自分の思い通りに行動することも大切ですが、その行動を「傍若無人」と捉えられるか、「自由奔放」や「天真爛漫」と捉えられるかは他人への敬意を持っているかどうかで変わってきます。

日本人なら知っておきたい国語の知識「国語」の記事一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す