有名な京都丹後鉄道の写真スポット①
由良川橋梁
出典:写真AC
絶景観光地「天橋立」を抱える京都丹後鉄道ですが、写真撮影のスポットとしては他にもいろいろあります。
鉄道写真の有名なビュースポットとしてとりわけ知られているのが、「由良川橋梁」です。宮舞線の丹後由良駅・丹後神崎駅の中間にある、由良川河口に掛かる長い鉄橋で、その長さは550メートルです。長い橋ですが、水面からわずか3メートルの高さを、列車がのんびり走ります。
南側から撮影しますと、若狭湾が背景に入り、雄大な写真が撮れます。列車は1時間に1~2本、上下線合わせて2~4本です。列車の写り込む風景写真としてはあまりにも有名であり、ここ由良川鉄橋に匹敵するスポットはなかなかないかもしれません。
舞鶴から宮津方面に向かう列車に乗って、車窓から由良川を眺めて写真を撮るのも面白いです。
昔懐かしい京都丹後鉄道の写真スポット②
旧口大野村役場
出典:写真AC
観光地の多い京都丹後鉄道沿線ですが、宮豊線の京丹後大宮駅周辺は、レトロスポットして人気になりつつあります。
小野小町ゆかりの街ということで、朱塗り、平安朝の駅舎自体にも注目です。昭和4年の建造物、「旧口大野村役場」は、近代建築好きであれば見逃せませんし、写真にもぜひ収めたいものです。
駅からは歩いて6分です。建物の裏手は、街を貫く「水路のある小道」に接しています。水路のある小道は、この地区ならではの景観です。他にも、同じく近代建築の「旧大野郵便局」や、「大野城跡」(大野神社)など、さまざまな名所が点在しています。
コウノトリがたくさん撮れる京都丹後鉄道の写真スポット③
コウノトリの郷公園
出典:写真AC
宮豊線を兵庫県側に入りますと、豊岡市内に「コウノトリの郷公園」があります。コウノトリの保護増殖を図っている施設で、天然記念物のコウノトリがたくさん見られます。いい写真が撮れます。
コウノトリの郷駅からは徒歩30分とやや歩きますが、豊岡市内からのバス路線もあります。