神社を参拝する際の作法⑤
おみくじ
出典:写真AC
神社に行ったら必ずおみくじを引くようにしている人もいますよね。おみくじは、神社の神様から届けられる大切なメッセージです。悪かったからといって、何度も引き直すのはNGです。凶であれば、「こう改善しなければよい結果は訪れない」というアドバイスですし、大吉は「こうすれば幸運が掴める」というアドバイスです。
大事なのは吉凶よりも、そこに書かれている言葉の内容です。吉凶だけで一喜一憂するのではなく、内容をしっかりと読みましょう。 おみくじを引くのは、参拝の後です。
おみくじを引くのであれば、できれば参拝の際に、「おみくじを引きますので、お言葉をください」とお願いしておくと、的確なメッセージを頂くことができます。
引いたおみくじは、良いおみくじの場合は、そのまま持ち帰って構いません。おみくじを結びつけるのは、厄祓いのためです。結びつける場合は、境内の木の枝ではなく、おみくじを結ぶ決められた場所に結びましょう。
正しい作法で神社に参拝しよう
いかがでしたでしょうか。神社に参拝する作法をマスターしておけば、振る舞いがかわらなくて周囲をキョロキョロ、なんてこともなくなりますね。
神社に参拝する際は、正しい作法を心掛け、気持ち良く神様への感謝の気持ちを伝えましょう。