東海道五十三次にも登場する「走井餅」の歴史と魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

走井餅が買えるお店・やわた走井餅老舗


出典:やわた走井餅老舗

やわた走井餅老舗は、1764年に創業された老舗の和菓子店です。大津で創業されたのですが、明治43年に京都に移転しました。様々な和菓子を販売している中で、名物となっているのは、やはり「走井餅」です。販売している走井餅の値段は、5ヶ入700円から40ヶ入5,000円までさまざま。

やわた走井餅老舗ではオンラインショップでの販売もしているので、遠方に住んでいる人でもその味を楽しむことができます。その他の和菓子も全てオンラインショップで購入できますので、一緒にチェックしてみてはいかがでしょうか。

【住所】京都府八幡市八幡高坊19(石清水八幡宮表参道一ノ鳥居前)

【アクセス】京阪電車八幡市駅下車徒歩2分

走井餅ゆかりの地・石清水八幡宮


出典:写真AC

走井餅は、石清水八幡宮に由来する食べ物でもあります。そのため、石清水八幡宮の敷地内にも、走り餅を販売しているスペースがあります。そこで、石清水八幡宮について、少し説明しておきましょう。

石清水八幡宮は、859年に男山に勧請されました。1045年には、源義家が社前で元服し、「八幡太郎」と名乗ったのをきっかけに源氏の信仰が厚くなり、分社が全国に及ぶようになったのです。今の社殿は、徳川家光の造営によるもので、現在は重要文化財に指定されています。

そんな重要文化財を守るために、今は「平成の大修造」が着々と進められています。第一期工事は平成21年3月に終了。この段階では、御本殿、瑞籬、幣殿、楼門の修復が完了しています。現在では、第二期工事が進行中で、御社殿廻廊、摂末社、諸建造物、防災整備の修復を行っている最中です。

敷地内に咲く桜も圧巻。全国からこの桜を見るために、足しげく通うリピーターが後を絶ちません。

【住所】京都府八幡市八幡高坊30(男山山上)

【電話番号】075-981-3001

走井餅の魅力

いかがでしたでしょうか?今回は、走井餅に焦点を当ててみました。

走井餅は味もさることながら、スペシャル感のある食べ物です。ですから、大切な方へのギフトとしてもオススメです。誕生日、お歳暮、結婚式、出産祝い、新居祝いなどいろんなシーンで購入してみてくださいね。

また、今回紹介した「やわた走井餅老舗」は、店構えも素敵なお店です。オンラインで購入するのも良いですが、近くに来たときは、是非足を運んでみてくださいね。

 

美味しい和菓子、作れます。

【和菓子の名店から学ぶ】上生菓子づくり体験!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加