多忙極まる社会人に送る、おすすめの趣味10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


出典:写真AC

次におすすめしたい趣味は消しゴムはんこです。 消しゴムはんことは、消しゴムを削って作られるオリジナルのはんこであり、最近では全国各地で開催される手作り市などでもよく出店されています。

ちなみにこの消しゴムはんこには資格があり、詳細は一般社団法人JESCA日本イレイサースタンプ協会のHPにて記載されています。 ここでは消しごむハンコの魅力についてご紹介します。

お金がかからない

初心者でもお金がかからないというところが魅力的であり、最初に必要なものは、はんこ、彫刻刀やカッターナイフなどの削るもの、インク、紙ですので、お金がかからず手軽に始めることができます。

集中できる

これは陶芸と共通する部分ですが、消しゴムはんこの作成は細かい作業になるので、集中することができます。

手軽に始めることができ、お金もかからないので、忙しい社会人の方にはおすすめの趣味と言えます。 集中ができるので、忙しい日々を忘れることができる趣味として、社会人の方におすすめできます。

社会人におすすめの趣味⑦

武道

次におすすめする社会人向けの趣味は武道です。 武道と言えば無骨で強いイメージですが、礼儀作法を学ぶ場としても重宝されています。

では何故社会人に武道がおすすめの趣味なのでしょうか。

武道は基本的に精神統一し型や技を繰り出すわけですから、心身共にリラックス効果が期待でき、忙しい社会人の方には効果的です。

また武道に真摯に取り組めば、気持ちをコントロールすることを覚え、例えば仕事などでイライラが募っても精神をコントロールすることができます。

これらの事を踏まえても、忙しい社会人におすすめの趣味と言えるでしょう。武道には合気道や柔術など様々な競技が存在しますので、自分に合った競技を見つけて、趣味にしてみてはいかがでしょうか。

社会人におすすめの古武道体験

日本刀で巻藁を一刀両断!本格古武道体験!

社会人におすすめの趣味⑧

ランニング


出典:ぱくたそ

ランニングも近年人気があり、社会人向けのおすすめ趣味の一つです。 ランニングは適度な運動ができ、運動不足の社会人にはおすすめです。また自分のペースでできるので、手軽に始めることができます。

ランニングを始めるのに必要な物も、スポーツウェアとランニングシューズなので、お金もそこまで必要としません。

雨の日などはできませんが、例えば会社帰りなどにもできるので、運動不足の社会人の方には特におすすめできる趣味と言えます。

社会人におすすめの趣味⑨

旅行


出典:ぱくたそ

旅行は社会人だけでなく、学生や定年を過ぎた方にも人気の趣味です。

日常を忘れるという意味では、これほど社会人に適した趣味はありません。

旅行にもそれぞれ楽しみ方があり、温泉旅行で体を癒したり、現地の食事を楽しんだりなど様々です。 例えば前述で紹介したカメラや美術館巡りとは、同時に楽しむこともできるので、多様性に長けた趣味とも言えます。

しかしお金のかからない趣味とは異なり、旅費などの費用はどうしても必要になりますので、計画性を持つことがポイントとなります。

日帰り旅行なども視野にいれて、自分に適した旅行プランで旅を楽しみましょう。

社会人におすすめの趣味⑩

山登り


出典:ぱくたそ

こちらも近年注目され人気上昇中の趣味の一つです。 山登りの最大の魅力は自然とのふれあいと山頂到着時に得られる達成感です。

山頂までの過酷な登山を経て体験できる絶景は、これまでの疲れを見事に吹き飛ばし、感動と達成感を与えてくれることは間違いありません。

また登山マナーから生まれる他の登山客とのコミュニケーションも山登りの楽しみ方の一つであり、情報交換も大切な工程の一つです。

森林から発せられるマイナスイオンも疲れた体に効果的で、旅行と同様に現実を忘れる意味では、社会人に適した趣味と言えます。

社会人は日常を忘れるほど没頭できる趣味を

ここまで社会人の方へおすすめの趣味をご紹介しました。

これらの趣味の魅力は、それぞれ多忙な日常を忘れる時間を得られることです。

現代の社会人は多忙を極める余り、自分の事を考える余裕すらありません。 多忙な社会人が趣味を持つうえで大事なのは、日常を忘れるくらいに没頭できる趣味であることと、日常を忘れるくらいに感動できる趣味でることが必要となるのではないでしょうか。

合わせて読みたい、「趣味」の記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す