子供が楽しめる職業体験スポット13選!親子で楽しめる体験も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キッズプラザ大阪【大阪府】

キッズプラザ大阪は、大阪市にある子供が遊びながら学べる博物館です。 体験型の博物館なので見ているだけでなく1階は遊び場として、3階は「物を作る」ことを中心に、4階は生活体験、5階は遊びながら科学や文化を学べる場となっています。

ボールサーカスを楽しんだりコンピューター工房でアプリの使い方を学んだり、キッチンで料理をしたり体験しながら科学を知ったりと、全て遊びながら学習できるようになっています。 また子供だけでなく館内には授乳室や大人がゆっくりできるイスやベンチがあるので、家族で行っても安心です。

有限会社スタジオアド【埼玉県】

有限会社スタジオアドは、アニメを制作する会社です。職業体験では、実際に1日アニメーターになって仕事を体験します。絵を描くことが大好きな子にはぴったりの職場体験です。

いつも見ているアニメがどのようにして出来るのか、そのしくみを知ることのできる面白い体験となっています。親子で楽しくアニメの裏側を覗いてみてください。

体験の詳細はこちら。

JTB旅いく【関東・その他】

旅いくは、JTBが行っている体験ツアープログラムです。 開催されている地域は関東がメインとなっていますが、その他の地域でもプログラムを行っていることもありますし、季節や時期によって内容は様々です。

例えば時計ミュージアムへ行って時計の仕組みを学んだり、縫製工場でデザイナー業を学んだり、システム開発を行っている会社へ行きアプリ開発を学んだりすることができます。 他にも金属加工の仕事や陶芸家など、全て現地へ行って職業体験できるツアーとなっています。

学ぶ、作る、遊ぶといった子供目線に合わせた学習なので楽しみながらできますし、多くの子供や大人と触れ合うことができます。

桂七宝研究所【埼玉県】

桂七宝研究所では、その名の通り七宝焼き(しっぽうやき)と呼ばれる伝統工芸の作品を手掛けています。この職業体験では、職人になりきって七宝焼きのブローチやアクセサリーを作ります。

女の子も男の子も楽しめる体験なので、家族みんなで体験してみてはいかがでしょうか?お土産やプレゼントにもぴったりですよ。

体験の詳細はこちら。

夢★らくざプロジェクト

夢★らくざプロジェクトでは、現地へ行き実際に経験しながら色々な職業を学ぶことができるツアーを開催しています。 和紙照明やカーディーラー、チョークアートや梅農家、能楽師など、日本の文化ともいえる職業体験や普通の生活ではめったに行けない体験など、色んな経験ができます。

他にも万華鏡作家や植木職人など、子供だけでなく大人が今まで知らなかった職業も多いので、その分知識や視野が広がります。

職業の幅も広く、和紙職人や囲碁将棋など日本らしいものからキャビンアテンダントやジュエリーコーディネーターやネイリストといったものまでありますから、どの子供でもきっと興味を持てる仕事が見つかります。

マックアドベンチャー【各店舗】

マックアドベンチャーは、ハンバーガーなどのマクドナルドの商品を作ることができる仕事体験です。 実際のマクドナルドの店舗で体験できるので、マクドナルドが好きな子供にピッタリです。

主な流れとしては、専用のユニフォームに着替えてハンバーガーなどを作っていきます。 そしてポテトやジュースの準備もし、お客さんへ渡します。 このお客さんというのは実際のお客さんではなくて家族など一緒に来た人へ渡すので、一緒に行った人も一緒に楽しめます。

内容は店舗によっても若干違いますし、日時なども店舗によってそれぞれなので自宅近くのマクドナルドがマックアドベンチャーを行っているかどうか調べてみてください。

NHKスタジオパーク【東京都】

NHKスタジオパークは東京の渋谷区にある展示やイベントを行っている体験型のテーマパークです。 体験できる内容は声優のアフレコやニュースキャスター、カメラマンといったスタジオパークならではのものとなっています。

カメラマン体験は暗視カメラや接近カメラなど色々種類があり、知るだけでなくカメラ技術も学ぶことができます。 そしてNHKの人気テレビ番組である「おかあさんといっしょ」を歌うこともできますし、体操することもできます。

スタジオ収録の見学などもできるので、テレビが好きな子供にピッタリの場所です。キャラクターとゲームもできるなどして存分に楽しむことができます。

他にも展示場など子供が喜ぶキャラクターのものもあるので、テレビの中に入ったような貴重な経験をしながら学習もできます。 こちらでは子供だけでなく大人も職業体験できるので子供と一緒に楽しみたい方にも向いています。 

職業体験へ行こう

職業体験をすることは子供にとってとても大きなことです。 今まで知らなかった職業を知り、興味のある仕事の知識も増え、人と接する機会も増えます。 どの職業体験も子供が楽しんで学べるようなプログラムになっているので、遊びとしても学習としても自分から進んで参加できるのも魅力です。

たくさんの経験をすることは子供には特に大事ですし、小さな内から将来に繋がる体験ができるのは大きなメリットです。 自宅で遊ぶことも大事ですが、外へ出ることできっと視野の広い子供へと成長できるでしょう。

子供だけじゃない大人の職業体験

当サイトでは、一流の手仕事の職人さんに特化して、マニアックな職場体験を提供しています。

大人ならではの感性や知的好奇心を満たす体験を取り扱っており、プレミアムな職業体験となっています。詳細は下記の大人の職場体験をご覧ください。

大人の職業体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加