有名なことわざ【小学生向け・低学年向け・動物の諺】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小学生のみなさん、親御さんの皆さん、こんにちは!今回は、小学生のみなさんにぴったりな「有名なことわざ」についての記事になります。

ことわざって、大人もよく使う言葉の宝箱。特に動物に関することわざは、楽しくて、たくさんの大切な教訓が込められています。例えば、「犬も歩けば棒に当たる」や「井の中の蛙(かわず)大海を知らず」など、動物を使ったことわざは、私たちの日常生活に役立つアドバイスがいっぱい!

この記事では、小学生に有名で、覚えやすいことわざをたくさん紹介します。ぜひ最後まで読んでみてね。きっと、友達や家族にも教えたくなるような楽しいことわざが見つかるはず!

目次

小学生低学年向け・有名なことわざ

小学生に有名な動物のことわざ

小学生に有名なことわざの意味や使い方

小学生低学年向け・有名なことわざ

小学生低学年には、日常生活で役立つことわざや、日本語の表現力を豊かにするのに役立つことわざなど、さまざまなことわざが有名です。

小学生低学年の日常生活で役立つことわざ

・好きこそものの上手なれ

好きなことには、自然と力が入ります。そのため、好きなことであれば、上達も早くなります。

・石の上にも三年

努力を続けていれば、必ず報(むく)われる。

・急がば回れ

急いで物事を進めようとすると、失敗することが多い。じっくりと時間をかけて進めた方が、結果的に良い結果になる。

・後悔先に立たず

事前によく考えて行動しないと、後悔することになる。

・見ず知らずの鳥に餌(えさ)をやるな

見知らぬ人には、簡単に信用してはいけない。

これらのことわざは、日常生活の中で、何度も経験するような場面で役立ちます。例えば、

「好きこそものの上手なれ」は、小学生低学年の勉強やスポーツなど、好きなことに取り組むときに、モチベーションを高めるのに役立ちます。

「石の上にも三年」は、小学生低学年のテスト勉強やスポーツの練習など、努力を継続するときに、心の支えになります。

「急がば回れ」は、小学生低学年のテスト勉強や宿題など、急いでやってしまうと、ミスをしてしまうときに、注意を促してくれます。

「後悔先に立たず」は、小学生低学年の友達と遊ぶ約束や、買い物など、行動を起こす前に、よく考えて行動するように促してくれます。

「見ず知らずの鳥に餌をやるな」は、小学生低学年の子供が道で知らない人に声をかけられたときや、ネットで知らない人からメールやメッセージが届いたときなど、危険を回避するのに役立ちます。

小学生低学年の日本語の表現力を豊かにすることわざ

・一寸(いっすん)先は闇

目の前のことしか見えていないと、思わぬ落とし穴にはまることがある。

・七転び八起き

何度失敗しても、めげずに立ち上がれば、必ず成功する。

・千里(せんり)の道も一歩から

大きな目標を達成するためには、小さな一歩から始めることが大切。

・百聞(ひゃくぶん)は一見に如かず

実際に見てみることが、一番の理解につながる。

・木を見て森を見ず

一つのことだけに注目して、全体を見失うこと。

これらのことわざは、小学生低学年の会話や文章の中で、表現力を豊かにするのに役立ちます。例えば、

「一寸先は闇」は、注意喚起や、将来の可能性など、さまざまな場面で使うことができます。

「七転び八起き」は、失敗や挫折を乗り越えるときに、励ましの言葉として使うことができます。

「千里の道も一歩から」は、目標に向かって頑張っている人への応援の言葉として使うことができます。

「百聞は一見に如かず」は、物事の本質を理解するために、実際に体験することの大切さを説くときに使うことができます。

「木を見て森を見ず」は、視野を広く持つことの大切さを説くときに使うことができます。

小学生低学年のうちに、これらのことわざを覚えておくと、日常生活や学習、そして将来のさまざまな場面で役立つでしょう。

小学生に有名な動物のことわざ

小学生に有名なことわざの中には、動物の名前が入っているものがあります。これらのことわざは、動物の特徴や行動をもとにして、人間の生き方や考え方を説いたものです。

小学生に有名な動物のことわざ6選

・猿も木から落ちる

猿は木登りが得意ですが、たまには木から落ちてしまうこともある。どんなに上手な人でも、失敗することはあるということを表す。

・犬も歩けば棒にあたる

犬は、ただ歩いているだけでも、たまには棒に当たることがある。どんなに努力していても、たまには失敗することはあるということを表す。

・蛙の子は蛙

蛙の子は、親と同じように蛙になる。親がどんなに優秀でも、子は親と同じレベルにはならないということを表す。

・狐につままれる

狐は、狡猾な動物として知られている。狐に騙されて、損をしたり、困ったりすることを表す。

・鼠小僧で泥棒の始まり

小さな悪事を繰り返していると、やがて大きな悪事をしてしまうようになることを表す。

・馬鹿は風邪をひかぬ

馬鹿は、何も考えずに行動するので、失敗しても気づかない。つまり、馬鹿は失敗を経験しないので、成長しないということを表す。

ことわざの活用

動物のことわざは、小学生の日常生活や学習に役立てることができます。例えば、

「猿も木から落ちる」は、失敗を恐れずに挑戦することの大切さを教えてくれる。

「犬も歩けば棒にあたる」は、努力を続けることの大切さを教えてくれる。

「蛙の子は蛙」は、親の背中を見て育つことの大切さを教えてくれる。

このように、動物のことわざには、人生のヒントが隠されています。ぜひ、これらのことわざを覚えて、小学生の日常生活や学習に役立ててください。

小学生に有名なことわざ7選

小学生に有名なことわざは、次のようなものがあります。

・好きこそものの上手なれ

好きなことには、自然と力が入ります。そのため、好きなことであれば、上達も早くなります。

・石の上にも三年

努力を続けていれば、必ず報われる。

・急がば回れ

急いで物事を進めようとすると、失敗することが多い。じっくりと時間をかけて進めた方が、結果的に良い結果になる。

・後悔先に立たず

事前によく考えて行動しないと、後悔することになる。

・見ず知らずの鳥に餌をやるな

見知らぬ人には、簡単に信用してはいけない。

・一寸先は闇

目の前のことしか見えていないと、思わぬ落とし穴にはまることがある。

・七転び八起き

何度失敗しても、めげずに立ち上がれば、必ず成功する。

これらのことわざは、日常生活で役立つことが多いものです。小学生のうちに覚えておくと、大人になってからも役立ちます。また、ことわざは、日本語の表現力を豊かにするのにも役立ちます。ことわざをたくさん知っていると、会話や文章をよりわかりやすく、面白くすることができます。

以下に、これらのことわざの具体的な意味や使い方について説明します。

小学生に有名なことわざの意味や使い方

・好きこそものの上手なれ

このことわざは、好きなことには、自然と力が入ります。そのため、好きなことであれば、上達も早くなります。例えば、勉強が好きな子どもは、勉強に集中して取り組むことができます。そのため、成績も伸びやすくなります。また、スポーツが好きな子どもは、練習を重ねて、上達していきます。

・石の上にも三年

このことわざは、努力を続けていれば、必ず報われるという意味です。どんなに難しいことでも、努力を続けていれば、必ずできるようになるということです。

例えば、ピアノを習っている子どもは、毎日練習を続ければ、必ず上達していきます。また、スポーツをしている子どもは、練習を重ねれば、必ず試合で勝てるようになるでしょう。

・急がば回れ

このことわざは、急いで物事を進めようとすると、失敗することが多いという意味です。じっくりと時間をかけて進めた方が、結果的に良い結果になるということです。例えば、テスト勉強を急いでやると、間違いが多くなってしまいます。また、運動会でリレーを走るときも、急いで走ると、バトンを落としてしまうかもしれません。

・後悔先に立たず

このことわざは、事前によく考えて行動しないと、後悔することになるという意味です。行動する前に、メリットとデメリットをよく考えてから行動しましょう。

例えば、友達と遊びに行く前に、宿題を終わらせておくと、後で後悔することがありません。また、新しいものを買う前に、よく考えてから買うと、後で後悔することが少なくなります。

・見ず知らずの鳥に餌をやるな

このことわざは、見知らぬ人には、簡単に信用してはいけないという意味です。見知らぬ人には、悪意を持って近づいてくる人もいるかもしれません。

例えば、道で知らない人に声をかけられたら、すぐについていかないようにしましょう。また、ネットで知らない人からメールやメッセージが届いたら、すぐに返事をしないようにしましょう。

・一寸先は闇

このことわざは、目の前のことしか見えていないと、思わぬ落とし穴にはまることがあるという意味です。物事を考えるときは、広い視野で考えるようにしましょう。

例えば、テスト勉強をするときは、過去問を解いて、出題傾向を把握しておきましょう。また、スポーツをするときは、相手の動きをよく見て、対策を立てておきましょう。

・七転び八起き

このことわざは、何度も失敗しても、めげずに立ち上がれば、必ず成功するという意味です。失敗を恐れずに、挑戦し続けましょう。

例えば、運動会でリレーを走るときは、転んでもすぐに立ち上がって、最後まで走り抜きましょう。また、勉強でテストに落ちても、めげずに勉強を続けましょう。

以上、小学生に有名なことわざについて説明しました。これらのことわざを覚えて、日常生活や学習に役立ててください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す