伝統工芸とは?ニュースで知る伝統工芸|2023年12月1週目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

伝統工芸とは?

伝統工芸の定義は、なんとなくわかるけど、実際にどういうものがあるのか分かりにくいですよね。そこで、全国の伝統工芸に関する人気のニュースを週刊でお届けします!

日々、伝統工芸のニュースに触れることで、伝統工芸の作品や基本知識だけでなく、最新の動向や各地の展示会情報などを掴めるようになります。

毎週配信しておりますので、イベント情報や最新情報を見逃したくない方はSNSのフォローがおすすめです。

Instagram

Twitter

Facebook

ニュースの前に伝統工芸の定義を手短に解説

経済産業大臣は、「伝統的工芸品」として、以下の5つの要件に該当する工芸品を指定します。

1.主として日常生活の用に供されるものであること。
2.その製造過程の主要部分が手工業的であること。
3.伝統的な技術又は技法により製造されるものであること。
4.伝統的に使用されてきた原材料が主たる原材料として用いられ、製造されるものであること。
5.一定の地域において少なくない数の者がその製造を行い、又はその製造に従事しているものであること。

経済産業省ホームページ

それでは、伝統工芸ニュースをご覧ください。

2023年12月1週目の伝統工芸ニュース

第70回日本伝統工芸展 島根県で開催中

ニュース配信日時: 2023年12月6日
サマリー:第70回を迎える日本伝統工芸展松江展が、島根県立美術館(松江市袖師町)で開催中です。この展覧会では、日本各地の優れた伝統工芸品が一堂に展示され、古典的な技法と現代の感性が融合した作品が紹介されています。

伝統工芸の新たな可能性を探るこの展示は、多くの来場者に期待されており、伝統工芸の魅力を再発見する絶好の機会となっています。展示期間は2023年12月6日から、会場は島根県立美術館です。
参照したURL: https://www.asahi.com/articles/ASRD576NCRD5PTIB004.html

全国伝統的工芸品の祭典!第48回公募展展示会開催

ニュース配信日時: 2023年12月1日
サマリー:
2023年度第48回全国伝統的工芸品公募展展示会が、東京都港区六本木7-22-2にある国立新美術館1階展示室1Dで開催されています。全国から選ばれた伝統工芸品が展示され、日本の伝統工芸の深い歴史と美を感じることができます。

展示期間は2023年12月1日から12月11日までで、伝統工芸の魅力を広く紹介しています。
参照したURL: https://kyokai.kougeihin.jp/association_info/20230721/

美しい伝統工芸品の制作過程、貝殻と漆の技術が話題に

ニュース配信日時: 2023年12月
サマリー:
貝殻と漆を用いた日本の伝統工芸品の制作過程が話題を集めています。この伝統工芸は、繊細な作業と高い職人技を要し、その美しさが多くの人々を魅了しています。貝殻の輝きと漆の深い艶が融合した作品は、日本の文化と技術の粋を集めた芸術品として評価されています。

制作過程の動画が公開され、伝統工芸の繊細さと職人の技術に注目が集まっています。
参照したURL: https://times.abema.tv/articles/-/10104885

静岡浜松で伝統工芸の教育革新、学生たちが挑む

ニュース配信日時: 2023年12月
サマリー:
静岡県浜松市の大学で、伝統工芸の技術や知識を学ぶプログラムが展開されています。学生たちは染め物や木工など、様々な伝統工芸技術を学び、実体のある物作りの重要性を学んでいます。

このプログラムは、伝統工芸を未来に継承するための重要なステップとして位置づけられており、現代に適応させる新たなアイデアの創出に取り組んでいます。学生たちは、伝統工芸の未来を担う若い世代として、大きな意義を持って取り組んでいます。
参照したURL: https://www.nhk.or.jp/shizuoka/lreport/article/004/99/

新年の干支「辰」の置物づくりに注目、奈良一刀彫

ニュース配信日時: 2023年12月
サマリー:
奈良市の伝統工芸「奈良一刀彫」の工房で、新年の干支「辰(たつ)」の置物づくりが行われています。平安時代から続くこの伝統工芸は、木の質感を残しながら美しい彩色を施す技術で知られています。職人たちは、辰の形に精巧に木を彫り上げ、赤や緑の顔料で丁寧に色付けをしています。

今年は1000体以上の辰の置物を制作し、伝統工芸の精神を色濃く反映しています。これらの作品は、日本の伝統と文化を象徴し、正月の飾りに最適です。
参照したURL: https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20231205/2050015060.html

 

今週の伝統工芸ニュースはいかがでしたか?

毎週配信しておりますので、イベント情報や最新情報を見逃したくない方はSNSのフォローがおすすめです。

Instagram

Twitter

Facebook

先週や先々週など、過去の伝統工芸ニュースはこちら→ニュースで知る伝統工芸

伝統工芸について、いろんな記事を読みたい方はこちら→伝統工芸の記事一覧

日本文化や粋な情報を知りたい方はこちら→日本文化・伝統工芸・粋な情報ニュースの記事一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加