道の駅『但馬(たじま)のまほろば』|アクセス・営業時間・グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅「但馬のまほろば」で楽しめる昔懐かしのスイーツとは?


出典:写真AC

道の駅「但馬のまほろば」ではさまざまな銘菓や名産品が販売されていますが、中でもおすすめのスイーツは、「米粉カステラ」です。城崎温泉にあるスイーツ専門店「城崎スイーツ」の商品で、地元でとれた米粉や地玉子をふんだんに使った昔懐かしいカステラです。

型に使用されているのは特注の一升枡で、そのボリュームにも目をひかれます。

また、山陰地方の老舗のちくわ屋として知られる「森甚商店」の「とうふわらび餅」は鳥取県の東部地方の郷土料理「とうふちくわ」の原料を使ってつくられた、喉ごしのよい、ほのかな甘みのある新感覚の豆腐デザートです。

さらに、道の駅「但馬のまほろば」のフードコートで販売されているソフトクリーム「まほろばソフト」も、この道の駅自慢の厳選された一品となっています。

しっとりとした甘みが特徴!お土産には岩津ねぎを使ったグルメが人気

 


出典:写真AC

道の駅「但馬のまほろば」の周辺は、日本三大ねぎの一つに数えられる「岩津ねぎ」の産地で、旬となる旬となる11月から3月にかけては、施設内の特産物販売所の棚に所狭しと並べられます。

青葉から白根までねぎ全体がやわらかくしっかりとした甘みがあり、天ぷらや焼ねぎ、すき焼などの最適です。 お土産としてはこの岩津ねぎはもちろんのこと、岩津ねぎを使った加工品も人気です。

岩津ねぎを使用し、ごま油の香りが食欲をそそる「岩津ねぎラー油」や、岩津ねぎの旨みと淡路島産の玉ねぎの甘みを生かしたコンソメ風味の「岩津ねぎスープ」、岩津ねぎを練り込んだ「岩津ねぎウインナー」などは、季節を問わず購入することができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す