道の駅『常陸大宮かわプラザ』|アクセス・営業時間・農園体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅常陸大宮で人気のお土産は?


出典:写真AC

道の駅常陸大宮の特産品と言えば、久慈川沿いの豊かな大地で育った「えごま油」です。えごまには血圧安定などの効果が期待出来、サラダにかけたり納豆に混ぜたりして食べると美味しく頂けます。

常陸はお米の産地としても有名です。JA常陸がおすすめする4つのブランド米(コシヒカリ)をセットにした「常陸厳選食べくらべ(8個)」もお土産におすすめです。

また、常陸の野菜をつかった特産品もお勧めです。生野菜はもちろん、お漬物やピクルス、ドレッシング、柚子を使った特産品や舟納豆、お酒など、何にしようか迷ってしまう程主役級のお土産が揃っています。

道の駅常陸大宮で収穫体験が楽しめる!


出典:写真AC

道の駅常陸大宮には、道の駅には珍しい「体験農園」が併設されています。ここでは全国的に生産量の少ない西洋野菜など10種類を栽培しており、5月から10月までの間収穫体験(有料)が行えます。

またハウス内には20種類のミニトマトを栽培しており、収穫することが出来ます。この点が評価され、道の駅常陸大宮は国土交通省が定める「重点 道の駅」に選定されています。

またフードコート裏には親水広場があり、川辺の散策やBBQを楽しむことも出来ます。 毎月行われているイベントの内容も充実しており、フラワーアレンジメントや梅酒づくり、エゴマ学校を開催している他、アーティストを招いてコンサートやショーなども行われています。

毎年好評なイベント「かわプラザ工芸フェス」ではプロの工芸家・作家が多数集まり、道の駅常陸大宮が大勢の人で賑わいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加