道の駅『許田』|アクセス・営業時間・観光チケットのお得な情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅許田で人気の一風変わったお土産とは?


出典:写真AC

さらに道の駅許田のお土産では、もずくうどんがあります。もずくを麺に練り込んだうどんは試食できますので、試して気に入ったらぜひお求めください。

それから、「外間かまぼこ」もお土産にいいでしょう。「山入端さんの味噌だれ」は、やんばる(沖縄本島北部)特産推奨品です。泡盛やちんすこう等、定番のお土産も充実していますが、お酒で見逃せないのが金武町の名産、ターンム(田芋)焼酎です。

農産物は、ゴーヤーに島らっきょう、ヘチマ、それからマンゴー、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、シークヮーサー、たんかんです。パイナップルは、沖縄でも北部の特産物で、さまざまな種類があります。

いずれも名護市内の農家から直接仕入れていますので、比較的安価です。食べ物以外にもお土産は豊富です。「月桃の香」では、沖縄の楽器、月桃化粧水、健康グッズや、「紅型」(びんがた)の生地などを取り揃えています。

紅型は、沖縄を代表する伝統的な染色技法ですが、県内でも多く販売されているものではありません。「わくわくランド」では、琉球ガラス、彫刻された島ぞうり、シーサーなどを販売しています。この道の駅だけで、沖縄、特に北部の土産はなんでも揃います。

道の駅許田で安く観光チケットが手に入る?


出典:写真AC

道の駅許田では、沖縄北部の観光チケットを安く販売しています。沖縄美ら海水族館、今帰仁城跡、ネオパークなど人気の施設を訪れる際には、ぜひ道の駅でチケットを購入しましょう。

それから道路情報ターミナルは道の駅の機能の一つですが、許田には観光ガイドがいて、軽妙なトークで観光の相談に乗ってくれます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加