道の駅『さかい』|アクセス・営業時間・観光スポット・地元グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここでしか買えない!道の駅さかいのお土産

道の駅さかいで販売されているミニメンチカツの元となる幻の梅山豚のバラ肉やロースの切り身が真空パックに詰められて販売されています。

また梅山豚を使った生ハムやソーセージ、餃子や肉まんなどの加工食品も販売されているので道の駅さかいは幻の梅山豚が手に入る数少ない場所として知られています。

また手軽なお土産として人気があるのが、江戸初期から境町を中心に栽培されている「さしま茶」です。日本で最初に輸出された日本茶でもあるさしま茶は、現在でもお茶の品評会で入賞するなど高い評価を受けています。

道の駅さかいでは、さしま茶の販売と共に地元製菓業者の作る境町産のせんべいを数多く取り揃えているので、お茶とお茶うけをセットでお土産として購入することができます。

アクティビティも楽しめる!道の駅さかいの見どころ


出典:写真AC

道の駅さかいが位置する境町は江戸の時代には水運の拠点として栄えた町でした。道の駅さかいはかつて水運に用いられた利根川沿いに建っていて河岸は「利根・渡良瀬サイクリングコース」として整備されています。

年会費を払い道の駅さかいに会員登録するとロードバイクをレンタルで利用することができるのは、サイクリストにとっては大きな魅力だと言えます。

また道の駅さかいではエアボードやセグウェイドライブなども体験できるうえに利根川の遊覧高瀬舟などの利根川親水域でのアクティビティの受け付けも行っており、道の駅さかいはアクティビティが充実した道の駅だと言えます。

利根川、渡良瀬水域の観光の拠点として十分な機能を果たしているのが道の駅さかいです。

道の駅さかいでは頻繁にイベントも開催していますが、公式サイトを境町役場が運営しているためイベントスケジュールの公開が上手く行われていないと言えます。

現状では後述する茨城県公式観光情報サイトなどから道の駅さかいのイベントスケジュールを追うしか手段がない状態だと言えます。

高瀬舟の乗船体験ができる!道の駅さかいの近くの観光スポット

道の駅さかいから車で約2分の場所に位置するのが「境リバーサイドパーク」です。かつて利根川の水運を担う存在であった高瀬舟を現代に蘇らせた「高瀬舟さかい丸」が運行し約40分の乗船体験を行えます。

また、夏期限定で設置される利根川沿いバーベキュースポット「THE THIRD PARK 境町」が併設され、2018年は6月16日〜10月の28日の期間の土日祝のみ営業しています。11:00〜16:00の最大5時間利根川を眺めながらアメリカンスタイルのバーベキューを楽しむことができます。

材料を用意してもらうプレミアム手ぶらプランと材料持込の機材プランが設定されているので、急に思い立ったバーベキューにも対応可能なのが嬉しいです。

バーベキューでお腹が一杯になった後は、道の駅さかいから車で約8分の場所に位置する歴史民俗資料館で境町の歴史に触れてみましょう。

この地域から出土した埴輪や岩偶、農機具や製茶用品など、原始時代から近代までの境町の生活がわかる品々が展示されています。太古から脈々と受け継がれる境町の歴史を知ることができる魅力的な施設だと言えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加