道の駅『やちよ』|アクセス・営業時間・有名レストラン・農業体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅やちよのお土産におすすめな「安心の食材」とは?


photo by Tatsuo Yamashita

食の安全性についての問題が重要視される時代ですが、道の駅やちよが位置する千葉県八千代市内には環境に優しい農業に取り組む「エコファーマー認定」を取得した生産者が数多く存在します。 道の駅やちよの農産物直売所では生産者の顔が判る「安心の食材」を販売しています。

道の駅やちよの農産物直売所は米や野菜、梨などの農産物が多く作られる八千代ならではの豊富な品揃えで、農産物直売所目的で道の駅やちよを定期的に訪れる常連客も存在するほどです。

また八千代では花の栽培も盛んに行われているため道の駅やちよでは「花卉販売・花の江緑園」で美しい花や植物をリーズナブルに購入することができます。東京から僅か30kmしか離れていないにも関わらず道の駅やちよの人気の土産物はこれらの農産物であるのが地元八千代の農業の活性化を図る道の駅やちよの特徴だと言えるでしょう。

イベント開催!道の駅やちよの見どころ


photo by ume-y

八千代ふるさとステーションとやちよ農業交流センターの両施設で構成される道の駅やちよは農業体験を通じて八千代の農業に対する認識を広げ、活性化するために様々なイベントを催しています。

2018年7月のイベントスケジュールは次の通りです。

7月1日

道の駅やちよ開設記念祭

60~70代男性料理教室(スパイシーカレー)

シェフゆうたの親子料理教室

ブルーベリー狩り

7月14日

ブルーベリー狩り

7月20日

60~70代男性料理教室(スパイシーカレー)

7月30日

みんなのガーデニング

季節ごとに収穫できる農作物が変わるので、ジャガイモ掘り体験などの収穫体験のイベントも順次予定されています。また八千代の新鮮な野菜を使用した料理教室も定期的に開催されています。

イベントスケジュールは後述する道の駅やちよの公式サイトのお知らせのページで確認することができます。道の駅やちよ敷地内にはバーベキューガーデンやレンタル自転車が用意されていますので気軽にアウトドアを楽しむことも可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加