【108年の歴史誇る、日本随一の花火大会】大曲花火大会の2018年日程や魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大曲花火大会と楽しみたい秋田のグルメ

 情熱の赤餃子

秋田県のご当地グルメとして俄に注目を集めているのが餃子の皮にこだわりの唐辛子を練りこんで作られたピリ辛の餃子「情熱の赤餃子」です。

国産野菜、国産小麦粉、秋田県産豚肉と国産素材にとことんこだわり、合成着色料、保存料、砂糖や化学調味料も使用せず一粒一粒手作りの餃子の人気が高まっています。

この情熱の赤餃子を楽しめるのが、奥州ラーメンと餃子にこだわった「餃子の餃天」です。大曲花火大会の観賞前後にぜひ足を運びたいグルメスポットです。

餃子の餃天
住所:秋田県秋田市広面字蓮沼90-1
電話:018-831-6788
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:年中無休
アクセス:JR秋田駅から約2キロ

大曲花火大会と楽しみたい秋田のグルメ

納豆汁


出典:写真AC

大曲花火大会が有名な大曲ですが、隠れた名店として大曲の地元民に愛されているのが鮨屋の弁天です。この弁天の人気メニューの1つが秋田のご当地グルメでもある納豆汁です。納豆と言えば茨城県水戸を連想する方も少なくないでしょうが、秋田では納豆を味噌汁に加えて納豆汁として食します。

なめこの味噌汁のように味噌汁には粘りのある具が意外と合うのです。

しかも味噌の原料である大豆で作られた納豆と味噌のハーモニーは間違いないものだと言えます。

大曲花火を楽しんだ際には食わず嫌いせず弁天の納豆汁にチャレンジしてみてください。新しい食の世界が創作花火のように開かれます。

弁天
住所:秋田県大仙市大曲丸の内町12-10
電話:0187-62-4148
営業時間:11:30~22:00
定休日:月曜日
アクセス:JR大曲駅から徒歩約10分

大曲花火大会近くのおすすめの宿

強首温泉 樅峰苑

人混みに揉まれながら、花火師たちの熱い戦いが繰り広げられる大曲花火大会を観賞した後は、ゆっくりと秋田の秘湯で疲れを癒しながら素晴らしい花火の競演を思い出したいものです。大曲花火大会会場に程近い場所に位置する強首温泉の樅峰(しょうほう)苑は、そんな贅沢な時間を楽しむことができる温泉旅館です。

1964年に天然ガスの試掘で偶然掘り当てたのは良質の温泉でした。それから強首温泉の歴史が始まりますので、温泉街としては新しい部類に入ります。樅峰苑は江戸時代から藩の要職を務めた豪農、小山田家の末裔が経営する温泉宿です。

歴史を感じさせる建物もさることながら、館内には歴史的価値の高い古文書や掛け軸などが展示されています。国の有形文化財や市の有形文化財に指定される品々を眺めていると米どころとして栄えた秋田の歴史を感じざるを得ません。

大曲花火大会観賞の際には是非足を運びたい温泉旅館です。

強首温泉 樅峰苑
住所:秋田県大仙市強首字強首268
電話:0187-77-2116
アクセス:JR秋田新幹線大曲駅下車、車で約30分・秋田自動車道西仙北ICより車で約7分・秋田空港より車で約16分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す