青葉まつりの2018年日程とアクセス|イベントやすずめ踊りも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青葉まつりの醍醐味!「伊達縁」

勾当台公園では、両日とも、伊達政宗公の時代の城下町の祭りを再現した青葉まつりの醍醐味ともいえる伊達縁が行われます。

公園内には伝統工芸の職人の技を見て、体験をできる青葉職人屋台、甲冑姿や江戸時代のお姫様などの装いに着付けをしてくれる時代屋、お笑いや落語を楽しめる青葉寄席、見世物小屋、茶屋が軒を並べ、まるで江戸時代にタイムスリップしたような気分を味わうことができます。

また、これだけでなく伊達縁では地元の学生が灯篭作りや餅つき大会などの企画をし出店しています。また、戦国時代の殺陣(たて)演武が披露されたり凧作りの体験ができたりと、子供から大人まで楽しめるものとなっています。

青葉まつりの伊達縁では、伊達政宗公の偉業や功績を紙芝居で学ぶことができる「伊達な紙芝居」も開催されます。

杜の市で青葉まつりの出店を楽しもう!

青葉まつりの杜の市は、食通で知られた伊達政宗公にちなみ、市民広場、勾当台公園、一番町通りに出店が並び、イカ焼き、蒸し牡蠣、仙台あおば餃子、スペアリブなど、東北や伊達政宗公ゆかりの地の美味を楽しむことができるイベントです。

ビールやワイン、日本酒、カクテルなどアルコールも提供されます。市民広場にはステージが設けられ、すずめや各種パフォーマンスも行われます。

日時:5/19(土) 12:00~21:00 5/20(日) 11:30~19:00

青葉まつりに行こう!

出典:写真AC

青葉まつりは、仙台の中心部で同時にさまざまなイベントが行われますので、思い思いの楽しみ方ができるのが魅力です。

重厚な時代絵巻運行を見たり、伊達縁に行ったり、伊達政宗公の時代に思いを馳せるもよし、祭連に参加して元気に仙台すずめ踊るもよし、市民広場で各地の美食に舌鼓を打つもよいでしょう。

新緑がまぶしい仙台の春を、大いに堪能することができるでしょう。青葉まつりは、仙台市が「市民がつくる市民のまつり」として復活させたものですので、見て楽しむだけでなく、参加して楽しむことができるのが醍醐味です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す