「魚心あれば水心(うおごころあればみずごころ)」の意味と由来|例文も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「魚心あれば水心」の類義語・対義語


出典:ぱくたそ

次は「魚心あれば水心」の類義語・対義語にはどんなものがあるのかご紹介します。

一つ目は、「魚心あれば水心」の前後をひっくり返した「水心あれば魚心」です。

これは「魚心あれば水心」と意味は同じです。

良好な男女の仲(お互いに思いやっている恋人や夫婦)を言うのであれば「落花流水」というのがあります。落花(この場合女性をたとえている)には、川の流れ(この場合は男性をたとえている)に身を任せたいという思いがあり、 一方の川にもそんな花を流れに乗せて去っていきたいという思いがある、つまり、相思相愛なのです。

また、人間の考えることは世界共通であり、英語でも「魚心あれば水心」と同じ意味の言葉がありました。

You scratch my back, I’ll scratch yours.訳⇒あなたが私の背中を掻いてくれるなら、わたしもあなたの背中を掻きましょう。

プライベートの旅行や日常会話ではあまり使うことはないかもしれませんね。もちろん、対義語もあります。「落花情あれども流水意なし」です。

片方が思っていてももう片方は素っ気なく過ぎて行ってしまう、情が相手に通じないことの例えとなっています。

「魚心あれば水心」に学ぶ

「魚心あれば水心」ということわざは、あなたの態度次第でわたしの態度も変わりますよ、ということなので、悪い意味で相手にプレッシャーを与えるような使い方をされることが多いことわざです。

しかし、本来の意味に沿うと、お互いに好意を示し合えば物事はスムーズに進むことが多いのです。

相手を思いやれる心の余裕をもって過ごしたいものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す