【漁師さんの晴れ着】万祝の歴史と魅力を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白浜海洋美術館

海に関する工芸美術品を取り扱っている白浜海洋美術館を紹介します。

白浜海洋美術館は千葉県の房総市白浜町に位置する美術館です。

白浜海洋美術館はなんといっても万祝のコレクションが多いことで有名。日本全国では万祝の取り扱いが群を抜いていることから別名「万祝美術館」とも言われているほどです。

例えば、白浜海洋美術館では美術的に価値の高いとされている房総半島発祥の大漁半纏、万祝コレクションが圧倒的な人気を博しています。

白浜海洋美術館は海洋美術品に特化した美術館として存在価値が高く、先人達の海への思いを感じ取ることができるようなユニークで個性的な美術館として地元民からも評判です。

白浜海洋美術館の歴史は古く、1965年に開館しました。1962年に柳八十一夫妻が白浜に旅行中に偶然万祝を見つけたのがきっかけで、万祝のその美しさに魅了されていきました。

それから柳八十一夫妻による万祝と海関連の美術工芸品のコレクションが始まり、3年間うちに開館の運びとなったのです。1973年には現在の白浜町に移転しました。

万祝の魅力

いかがでしたか。万祝の素晴らしさや魅力をお分かりいただけたでしょうか。

万祝は滅多に知ることのない漁師さんの世界を垣間見ることができる、珍しい晴れ着の一種です。

海に縁がある人や興味がある人には、万祝のようにユニークな工芸品は魅力的に映ることでしょう。万祝のように長い歴史のある芸術品をこれからも大切にしていきたいものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す