御朱印集めを紹介|ご利益/御朱印の頂き方/注意点/御朱印帳など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ユニークな御朱印


出典:写真AC

御朱印の愛好家が増え、御朱印集めが静かなブームとなっている現在、人気のある神社や寺院では御朱印授与所や御朱印所に長蛇の列ができ、2時間待ちを覚悟することもあります。

そんな御朱印集めを行っている方なら、一度は耳にしたことがあるほど有名なのが栃木県鹿沼市に位置し、ユニークな御朱印で注目を集める「古峯(ふるみね)神社」です。

古峯神社

古峯神社は今から約1,300年前に日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祀った神社として栃木県鹿沼市に生まれました。

日光を開いた高僧の修行となった山々の近くに位置したことから、全国稀にみる霊地として、火伏信仰、天狗信仰などの多くの信仰が合流し分裂しながら現在に至ります。

古峯神社は別名「天狗の社」とも呼ばれられるほど天狗信仰が色濃く残る神社です。この古峯神社の象徴ともいえる大天狗をモチーフにしたのが、御朱印愛好家垂涎の的「天狗の御朱印」です。

住所:栃木県鹿沼市草久3027
電話:0289-74-2111
参拝時間:08:00~17:00
アクセス:JR日光線「古峯ヶ原駅下車」
公式サイト:http://www.furumine-jinjya.jp/

御朱印集めはなぜブームに?

出典:写真AC

御朱印集めの静かなブームは、日本古くから伝わる宗教儀礼の御朱印のデザインが現代人に新鮮に映ったことに起因すると考えられます。

これにスタンプラリー的な要素が加わることで、現在の御朱印集めのブームが起きていると表向きには映るかも知れません。しかし、御朱印を集めるたびに神社や寺院への参拝を行うなかで、神社や寺院の持つ得々の空気感に魅了されている愛好家少なくないと言えるでしょう。

雑踏を離れ、静寂な境内に立ち、参拝を行うことで無意識に自分の内面と向き合う時間を持つことがリラクゼーションの効果を生むのではないでしょうか。

まだ御朱印集めを始めていない方は、ぜひ1度神社や寺院に足を運んでみてください。そこには厳かで揺るぎない時間が、ゆっくりと流れています。

 

御朱印集めのついでにお花見を!吉水神社の魅力

吉水神社のご利益とは|歴史からおすすめ周辺観光スポットまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す